はこらぼ社員の日常

代替えストロー提案のその後




 こんにちは!急激に涼しくなった神戸。朝はブルっと身震いで起きた “ da hiko ” です。昨日日中の暑さが遠い昔の様で。。あら涼しい。。あら快適。。といった言葉しか浮かばないそんな朝でした。というか裸で窓全開で寝てたんで。。ブルってしまいました(笑) みなさま風邪などひかれませんように。。季節の変わり目を肌で感じる朝でした。

ストロー経過報告

 今日は以前、エコの観点からプラストローの代替え商品を探すという最近よくある話から派生した、 エコを考える。。なぜプラストローだけ? という日記を書きました。

 そんな中から片手間ではありますが、いくつかの国、いくつかの商品がピックアップされ輸入を検討するまでの商品に出会いました。今日はそんな、代替えストローのその後を書いておきます。実際、バンブーストローはもう商品ページに掲載して販売してますからね。仕事って、オモシロイものです。ハイ

過去記事はコチラ

エコを考える。。
なぜプラストローだけ?

ノベルティにいかがですか?
バンブーストロー



 すでに販売を始めているバンブーストロー。そのクォリティーはなかなかのモノですが単価が高いのが玉に瑕。。「100円のモノを飲むのに100円のストロー?」「手作り?高品質?使い捨てが前提のストローに高品質は求めないわ」などなど反響はほぼアンチに近い(笑)

 販売者はどんなに良いモノでも自分が販売するマーケットの反応が大切。だれに聞いても答えはほぼ「ノーサンキュー!」オモシロイぐらい断られました。

 が、「ノベルティ商品、ノベルティグッズという捉え方ならどうか?」という問いには「ダダで貰えるなら使ってみたい!」「Myストローという考え方も良いわね」という反応。

 つまりは『エコにお金を払う気はありませんが、貰えるんなら貰いますよ!』というところ。残念な結果・結論ですがビジネス的に考えると『そういう用途・利用で使うモノ』『そういうマーケットの商材』『そもそもそういう国・マーケット』だと考えれば良かったワケで。。

 エコに取り組める方というのは、『エコに取り組む教育』『未来を考えエコに取り組まざる得ないという教育』を小さい時から受けている方々。エコを楽しめる環境にある方々。など数少ない国や地域の方々に限られているように思います。

 実際エコってお金がかかりますよねー既存のシステムや商品って合理的にバランス良く考えられてますからね。品質やその効果・満足度と対価がそこそこなんんですよねー。

 このバランスを崩して『エコだから!』と押し付けてもね。『エコに取り組む教育』『未来を考えエコに取り組まざる得ないという教育』を受けていない我々は、『エコって関心はあるんだけど。。とりあえず見てみよう』ぐらいだったら超イイねぐらいをあげないとね。。

 ほとんどは『よその国の話』『本当にエコって必要?』『自分には関係ない』『そもそも取り組む理由がわからない』というトコロでしょ。はずかしながらボクもそうですよ!ボクも!これが当たり前なんですよねー

 日本ではエコの観点から商売するのは難しいマーケットと推測。残念ながらエコってお金がかかるんですよね。エコにお金をかけたくないのか?お金がかけられないのか?

 自信の尺度、対価に見合わないとホント買ってくれないマーケットなんですね。寄付ってなるとあんなに集まるのに。。自分にはお金がかけられない、自分が住む世界にはお金がかけられないんでしょうか?自分を考える良い機会になりました。
 

ここで発想を転換

 でもね。たまたま遭遇したバンブーストローはね。ひとつひとつ丁寧にベトナムの方々が手作りしているワケですよ。それでいて品質・手触りも良くて、オシャレにうるさい?日本人向けに焼印でメッセージやロゴまで入れてくれるんですよね。

 ようは良い商品なんですよねー。これもう『 売りたい!』商品になったワケですよ。ようは脱線?というよりは線路乗り換えて違う商売になっちゃったワケです(笑)

 ただエコ観点では『高い!』『いらない!』と言われてしまったワケです。ですから反応が良かった『タダでもらえる!』『貰ってエコに参加できる!』という旨から、ストローを使う業界のノベルティーとして推していくしか今のところ手がないワケで(笑)

 まったく脱線にもほどがありますが。。エコとはかけ離れ、おしゃれな贅沢品を販売することになったワケです。

 ただオシャレな贅沢品であってもエコはエコなんですねー。オシャレな贅沢品を貰ったり、買ったりするコトで『知らないうちにエコ活動してる』という利点も前面に押し出して欲しいんですよねー。

 エコが浸透した世界に辿り着けば世界は変わる?本当かウソか解りませんけど。。ひとりひとりのエコな思考が世界・地球に良いのなら、オシャレから入ろうが、エコから入ろうが構わないワケです。

 オシャレなモノをもち、エコで社会?世界?地球の環境に貢献する。入り口は違えどカッコイイ大人ですよね。バンブーストローはそんなカッコイイ大人が持つ、イチアイテムになればなーと考えております。

 当然ですが日本で販売するための必要な書類は揃っていますんで安心してお使いいただける商品です。つづいてオシャレかどうかは解りませんが。。

米粉ストロー

 オシャレかどうかはさておき、環境に非常にやさしいストローです。米粉を主原料とするこのストローは、そのまま埋めて土にかえる自然循環型のストローです。一般的なプラストローに比べ、強度が弱い米粉を使用しているため分厚いのが難点ですが、バンブーストローよりは安いのが特徴です。


 こうしてみるとガラス細工みたいでナカナカのオシャレアイテムですね。角が割れやすいので輸送を乗り切る梱包が必要になりそうですが。。バンブーストローよりは格段に安く実用的です。

 また安全面も基本的な原料が米粉で土にかえるといった商品ですから。。日本国内での販売にも支障ないよう必要な書類も用意できるというコトですし。。この商品にも期待が持てますねー。こちらも日本での販売を準備中。。

 ストローを含めた食器などを扱う大手卸会社や数社の雑貨店・食器店などが興味を持ってくれいる様子。うまく進んで日本デビューすると嬉しいですね。それにはお客様の尺度や思想と対価のバランスがとれるのか?気になるところですねー。


 といった2商品がすでに動き出しております。この近況にプラスが出ておりまして。。コレはプラストローの代替えに最も適しているのではないか!というストローが見つかりまして。。

 現状のストロー事情を考慮しても価格、用途・使い方は『 ほぼマッチ!』あとは耐久性。ということでサンプルを送っていただいている状況です。

 これナカナカの商品ですよ!サンプルは税関待ちの状況なので到着はスグ。到着後の検証が楽しみでしかたありません。準をおって後々紹介いたしますね。すべてというワケにはいきませんが。。どれかが当たってくれると嬉しいなー。

 だってねーエコが実践できて。少しでも世界・地球環境が改善されて。ウチも少し儲かって。いつのまにかお客様がエコに貢献する。こんな良いことないじゃないですか!ねーみなさん


 これらの商品にご興味があればご連絡ください。一緒にエコ&お仕事しましょうよ。お問い合わせ楽しみに待ってまーす。

written by da hiko


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


お問い合わせはコチラから

 

 

Available
Booked
Changeover
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PAGE TOP