はこらぼ社員の日常

そろ²前髪もなくなりまっせ(笑

 お!おは。。こんにちは!かっ。。書き始めた頃は朝だったのに。。朝から電話ラッシュ!通勤ラッシュ!に遭いました。あらためまして、こんにちわー!カブシキガイシャハコラボ、マスダです。愛称はダヒコですヨロ。

 今朝は明け方の大雨にて電車が遅れていたのかな?いつもの時間にホームに行くと人が多くて。。電車来たら満員で。。遠慮なく乗り込んだら。。

 次の駅から遠慮なく乗り込まれて。。むんむんむれむれで会社に到着しました(笑) 3蜜どころか8光ぐらいワラワラしてましたね車内は。。おあとがよろしいよう。。とは終わりませんで。。

 その後。。会社まで歩いておりますと。。突然市役所前で腕を掴まれた感覚が。。ぞわぞわーーっと鳥肌が立ち。。振り返ると誰もいなーーいっ!考えたら後ろで掴まれた腕を前に振って掴まれた感覚があるって。。と、わーわー言うとりますけど。。

 冗談はさておき今日は『 前髪もそろそろ終わりというお話 』『 いやー私目もすっかりハゲました 』という寂しい話ではなくてですねー『 そろそろ補助金関係の美味しい話も終わり 』という話が回ってるんで書いておこうかなと。

 魅力的な補助金

 ここであげる補助金は非常に魅力的でしてね。普段の審査では到底と通過しない補助金が比較的簡単に簡素化されているという案件です。ひとつは各都市でもあるかな?神戸市チャレンジ補助金的な案件でして

 令和2年地域企業デジタル活用支援事業

兵庫県内に事業所を有する中小企業※(個人事業主含む)
補助対象経費:400万円以内
補助限度額 :300万円以内 3/4出る
認定予定件数:250件程度

令和2年地域企業デジタル活用支援事業

 高額なわりにはかなり敷居が低いとの噂。そして何より補助内容の自由度が高いこと。補助事業に必要な機械装置・システム構築費はもちろん、Web上での必要経費やクラウドサービス利用費、商品開発にかかる原材料費、コンサル代まで幅広くカバーしてるんですね。

 そんな便利な補助金制度審査は、すでに申請受付中で今月末の 7月31日、金曜日 17:00まで。申請はインターネット経由ですから兵庫県北部の方や姫路、淡路の方も楽々申請できますね。これはかなり抑えておきたい補助金ですよ。

 もうひとつは『 申請 6月10日までだったのねー』と諦めた方に朗報、昨日 7月 7日に次節、次々節の追加申請期間が発表された

 IT導入補助金

5次締切分:2020年 7月31日(金)17:00まで
交付決定日:2020年 8月31日(月)<予定>

6次締切分:2020年 8月31日(月)17:00まで
交付決定日:2020年 9月30日(水)<予定>

スケジュール|IT導入補助金

 コチラも相当、難易度の高い補助金ですが今年は大幅に緩和されているそうで来年度予算まで引っ張り出して今年の補助に充てているそうです。こちらは専門的な部分が必要でして登録事業者でしか扱えない補助金なんです。

 したがって残念ですが我社では受注できないんですが。。友人が務める会社で友人が担当をしているため最新の情報を頂いて皆さまにお伝えできるんですよね。持つべきものは有意義な友人・人脈ですね。

 というわけで遠慮なくご相談ください。道は作っておきましたよ!そして前髪の話!『 幸運の女神には前髪しかない 』という諺?こんな話聞いたことありませんか?

 『 前髪って掴みにくいですよね?正面向いてなきゃいけないし?』『 後ろ髪ないんですよ幸運の女神様 』『 そのチャンスそうそうないですよね?幸運の女神さまですから 』つまりはですよ。。

『チャンスは今!いまスグつかめ!』

 こう言っている。。こう言われているワケです。今、新型コロナウィルス感染拡大で世の中大変ですよね?ボーナスどころか給与も出ない会社たくさんありますよね?このまま行くと潰れちゃいますよね?

 だからこそ国は大手であれ中小であれ会社という会社に、飲食や商店、町工場といった個人事業主に方針転換、方向転換して欲しいからこそ生き残って欲しいからこそ様々な形で補助や給付をしてるんです。

 そんな給付金・補助金事業ですが今年いっぱいの予算と言う噂が絶えません。来年は予算ゼロ。。0円という補助金事業もあると言われています。さすがにゼロはないかも知れませんが。。

 今年の様に大幅な緩和はなく、従来の狭き門になることはまちがいないですよね?なぜ?なぜならいかにもですが。。東京都の貯蓄が90%以上減少したという話題聞きましたか?各自治体も、きっと変わらないですよね?

 それでいて税収が当面見込めないんですよ?どこの自治体も。。国に税収があると思います?ここから考えるとあるワケないんです。来年度予算が!借金しない限り!

 補助する側が借金までして補助してくれますかね?あなたの会社や商店、あなたを補助してくれますかね?つまりは今年!今しかないんですよ!コロナ禍でも儲かってる会社や個人事業主は居るんです。

 そちら側になるために!そちら側になってもらうために国や自治体は給付金や補助金事業をやってるんです。儲かってる会社や個人事業主は要らないでしょうけど危ない会社や危ない事業主は必ずチャレンジしてください!

 そのための補助金・給付金ですから!むずかしい。。めんどくさい。。など言っている場合ではありません!死にますよ!仕事無くなりますよ!路頭に迷いますよ!その辺考えてとっとやりましょう!

 あ!モチロンですが、お勤めされてる会社員や派遣、バイトの人々も。雇う側が変わるんですから雇われる側も転換を求められます。それがこれから1年ほどの間にです。雇用形態もかわりますよ!ライフスタイルも変わりますよ!

 副業OKなんて2~3年前から始まってますけど、それこれからの伏線ですから。実力主義の時代はスグそこ。生きていくためには、楽しく!賢く!貪欲に!そんな仕事しないといけません!

 と書きながら失敗を繰り返す da hiko さんですが、『 とにかくやってみる 』『 やります!』を大切にしています。皆さまもチャレンジしてください。こういったピンチはチャンスでもありますからね。

 ふんぞり返る大を、小がひっくり返すチャンスでもありますから(笑) ともに励みましょう(笑)

掴まれた腕

 その感覚、結構あるんですよね~手を掴まれたり。。甲に触れられたり。。朝、出勤途中。決まって旧花時計付近。。あのあたあたり。。何か居るんでしょうか?。。幽霊?生霊?それとも?

 モンスターボール投げてる人が多いのは確か。。ピカチュウに引き留められましたかね?といったトコロでお時間が。。それではまた!おあとがよろしいようで。。

written by da hiko


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


お問い合わせはコチラから

 

 

Available
Booked
Changeover
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PAGE TOP