はこらぼ社員の日常

申請書類はできましたか?

 こんにちは! da hiko こと、株式会社はこらぼ、増田です。久々に花屋の時のお客さんから「 da hiko ちゃん元気?」と電話がありました。da hiko ちゃんって久々に言われ笑ったんですが(笑) 3年?4年?ぶりぐらいですかね~

 話題は「 呑みにイコー 」って内容だったんですが。。この方5年ほど前に結婚式のブーケをおつくりさせて頂きました友人でしてね。ただ旦那様にもお会いしましたが。。旦那様、ナカナカ重度の束縛男子でして、私目と彼女の親しさに、私目を怪訝な目でジロジロみていたのが印象に残ってます(笑)

 もうお解りですね?「 離婚したー大手を振って飲みいこー 」って話だったんですね。冗談で「 コロナ離婚?」って聞いてみたんですが、ゴシップに全く興味のない彼女は「 何それ?給付金でるん?」とアッパレな切り返し。呑気で素敵な友人がまた夜の街に復帰しました(笑)

 さて、この10日程、補助金申請書や提案書、契約書ばかり作成してまして文章書くのは飽き飽きしていたところですが、4連休と昨日でホボホボやっつけましてね。今日は朝からメール2通、SNSの返信が5通とガッツリ時間が空きそうだったので。。

31日まで!急げ補助金申請

 「かなりハードルが低いであろう!」と何人かの補助金通(笑) 達から連絡があった補助金。で、鵜呑みで薦め(笑) お客様のお手伝いを何件かこなした補助金。。

令和2年地域企業デジタル活用支援事業

兵庫県内に事業所を有する中小企業※(個人事業主含む)
 補助対象経費:400万円以内
 補助限度額 :300万円以内
 認定予定件数:250件程度

https://www.niro.or.jp/chiiki-digital/


 が、7月31日17時をもって公募終了。上記抜粋はいずれも税抜きで、使える事業の幅も広い便利な補助金。税込み450万の事業で300万補助が出るなんてドリームですね(笑)

 1書類作成するのに2日。。10時間ほどあれば十分!必要書類は確定申告書2期分、昨年、一昨年分とダウンロード取得する4種類。ホント簡単なのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?あつい想いをブツケれば!だいたい通りそうです(笑) ま~そこは冗談ですけど(笑)

 通年の補助金事業に比べれば、新型コロナウィルス感染拡大の影響で被害を受けた会社や商店へのウイルス対策、対面販売の困難を考慮しインターネット経由での販路確保などであれば、補助金受領のハードルはかなり低いとのこと。

 前にも書きましたが『 幸運の女神様とやらは前髪しかない!』というお話。『 後から追いかける人には絶対つかめない!』というお話。覚えてますか?そうその前髪はもうそんなに残っていないんですよね。

 やるなら今!明日じゃねー

 というワケで欲しいなって企業・個人事業主は今すぐ始めるべし!今すぐ始めて申請書、事業計画を書いてみましょ!真剣に!仕事だからね!あなたの!会社の!将来!人生!かかってるよ!

 と応援はここまで。はっきり言えば、申請少なければ少ないほど私目がお手伝いした会社や商店の申請書が通りやすいハズ。ハズだしね。むしろコッソリ書いた方が通りやすいハズでしょ。こんなこと書く必要もないかもね。って話。だから申請しなくて良いです(笑)

 ただね!申請が通ろうと落選しようと自分の会社やお店を見直すには良い機会でしたよ。会社やお店始めて5年・10年って経つと、最初のあつい想いや理念はそっちのけになっちゃって会社やお店の維持に走っちゃうのよ。

 で新しい事始めるのも『よっコラショ』『ドッこらしょ』なワケ。そんなのでこのダメージ大のコロナ禍を抜け切れる?生き延びられるかね?アナタやアナタの会社がどんな状況か知らないけど。。もう1回、自分のお店、会社の夢、進むべき道、夢を見た方がいい!

 補助金申請って資金面・計画面から客観的に見られてね、その夢がかなうかどうか。。夢を現実に出来るかを見る第一関門みたいなもの。きっと書いてみると楽しいからやってみて!あなたの一生の仕事みつかるかもよ!

 おっと!昼からの業務前に所要をひとつふたつこなそう。。というワケで、またいずれ。。今日の午前が穏やかでのんびりしていて良かった~と心から思う da hiko でした。それは昨夜呑み過ぎたせい。。それでは、ごきげんよう da hiko でした。

written by da hiko


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


お問い合わせはコチラから

 

 

Available
Booked
Changeover
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PAGE TOP