はこらぼ社員の日常

なかなかオモロイですね!大衆演劇って

 こんにちは!今週前半はスカッリ!レクリエーション活動が続いております。月曜サラッと仕事した以外は日曜朝、週末報告をして叔父さんと昼呑みスタート!20時頃まで水産加工物のアレコレを聞き、神戸牛の宣伝をして終了(笑)

 火曜は神戸・元町の “ Stadt Heurige 葡萄舎 ” さんの娘さんが昨年、タイトルの大衆演劇デビュー!大阪・池田の芝居小屋?っていうんですかね?で公演してるってコトで葡萄舎ご夫妻とNPOにお勤めの美人さんと観劇に。それはのちほ。

 で、昨日は神戸・須磨の “ RYOURIYA A.O. ” の慰労会に参加。スタッフの皆さん、A.O.が大好きな顧客さんなどなど集まりまして舞子でBBQ。卒業スタッフなんかも来ていて楽しいひとときでした。出店予定の新店舗の話もシッカリしてきました(笑) いちおう

 と、昼から昼から昼からお酒呑んでるかメシ食ってるかというレクリエーション活動中心の週はじめ。今日こそ仕事すべくパソコンに向かい朝の用が済みましたんでこれ書いてます。。これ打ち込んでます。。では初体験w火曜のサプライズをw

初体験!大衆演劇

 初体験ってなんかエロ(笑) って考えるのは私目だけでしょうか?挨拶がおくれましたw 株式会社はこらぼ、増田です。通称は da hiko !今日もよろしくお願いします。

 じつは舞台、観劇、映画鑑賞、ライブなど苦手なんですよね~何が苦手ったって暗転。暗転が大の苦手なんですよ。。すぐ寝てしまう(笑) 映画とかならですね~勝手ですからね寝てても。。

 ですが演者さんがいらっしゃる、音楽ライブや観劇って一緒に行った人がシラけるし、何より演者さんのテンション下げちゃいますからね。。そんな理由でこの類は『 人と行かない 』『 なるべくいかない 』『 まーいかない 』wo貫いていたいたんですがね。。

 友達の娘さんが舞台デビューとか!1回ぐらいシッカリ観とかなかないとね!しかもお世話になってる “ Stadt Heurige 葡萄舎 ” ご夫婦の娘さん?とあれば尚更

 というワケでご夫婦の仲良し英語ペラ~なNPO?確か?にお勤め美人とご一緒しました。お三方とも宝塚歌劇団大好き、いわゆるヅカファン。観劇マナーはお手の物ですね。

 向かった先は大阪・池田にある呉服座さん。阪急池田駅から駅前の栄町商店街を抜け、ほんまち通商店街を西へ曲がって1~2分。トータル5~6分ってとこですかね。

池田呉服座
大阪府池田市栄本町6-15
072-752-0529


 で、要正大座長、正舞座の舞台を観劇!初体験!ひらがなでかくと、かんげき!はつたいけん!と少しエロいです。もういいか(笑) ひつこいってね(笑) 演目は “ 滝の白糸 ” だったハズ。。きっと “ 滝の白糸 ” だな。まちがってたら訂正しま。

 大衆演劇といえば、“ チョンマゲかつらでおっとっと ” のイメージでしたが。。

 ※初代石川五右衛門 ね。なんのイメージかようわからんけど。。

 現代?近代劇というんですかね?座長さんは解説で “ 新派劇 ” とかなんとか、よく解りませんけど大衆演劇では珍しんだとか。たしかに想像していた『 決め台詞後のカメラ目線で数秒キラーン!』みたいなのはありませんでした(笑)

 ※下記写真みたいなのね。ホンマようワカラン勝手なイメージですけど(笑)

正舞座座長 要 正大 座長


 ちなみ “ 滝の白糸 ” の写メは無。大衆演劇は観劇中にバチバチ写真撮るモノなのね。。知らんかった。と言っても、みなさん観劇中はあまり写真撮っていなかったな。一部の人だけ。ショーが始まるとバシバシ撮ってましたが。そういうもんかな?

 で物語 “ 滝の白糸 ” については大衆演劇初体験!初心者は語りますまい(笑) ただ現代音楽もかかるんですね!平井堅とか。まー正直、観劇もはじめてに近いですから『 もはや語るまい!』感想も幼稚ですね(笑)

 で、ショーが始まると先程まで明治的な格好だった演者さんが。。梅沢 富美男さんヨロシクみたいになり、入れ代わり立ち代わり次々と舞踊り。ここでも現代音楽も入りつつ、歌謡も民謡もロックもあって賑やかな時間でしたね。

他劇団の座長さん!有名な方々らしいが。。
当日は他にも2,3他劇団の座長さんが
なんかラッキーな日だったそう(笑)


  という13時スタートの公演は途中休憩も短縮して進むほど盛沢山。『 あっというまの3時間!』16時終了。その後、呉服座外でのお見送り。普段は写真撮影会や握手会みたいなノリらしいですが。。ここにも新型コロナウィルスの影響が。。

 で驚いたのが18時から夜公演が。。同じ演目を2時間後に3時間!ものすげー体力勝負。ビックリですね~何度か神戸で舞台花など持って配達に行ったことがありますが。。2回公演だったとは。。スパルタンです。ハイ

 というワケで大衆演劇初体験は観劇!ナカナカの感激で終わりました。めずらしく、『また誘われたらイクかな!』という楽しい時間でした。あちなみに “ Stadt Heurige 葡萄舎 ” さんの娘さん、蒼くん(笑) というそうです。2列目が左から2人目が噂の蒼くんです(笑) 応援よろしくお願いします!


見知らぬヨウコさんのTwitterですが。。
勝手に引用ゴメンナサイ

written by da hiko


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


お問い合わせはコチラから

 

 

Available
Booked
Changeover
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PAGE TOP