スチャラか社長の ぼ-らぼら・ザ・ワールド

補助金頂戴しにいくで!

 こんにちは!株式会社はこらぼ、代表のマスダカズヒコ。。人呼んで dahiko です。とうとうムシムシな季節がやってきましたーー通勤時は汗だく!困った季節となりました。

 特に今年はマスクのおかげで暑さ倍増!マスクの下に汗が溜まり。。アツイアツイ。。と考えてると額から汗が出てくるワケです。

 うーーーーーん5月末までの通勤電車なら構わんのですが。。マスクをはぎ取り大きく息をしたい。汗で湿気たマスクがこんなに息苦しいとは!思えば思うほど腹が立ち(笑) 暑くなる(笑) ガラガラだった4,5月の電車懐かしい(笑)

 とは言えそれは乗客の皆さまは同じでしょう。皆がおもうところでありますから致し方ないのか。。自粛要請が解除されても新型コロナウィルス感染拡大の影響は相当尾を引く現状となりそうですね。。マスク話はさておき。。

 先々週あたりから活発化しておりました給付金・補助金交付に基くサポートってほどでもない相談も落ち着きようやく自社の補助金申請に取りかかりました。とはいえ日本商工会議所全国商工会連合会の小規模事業者持続化補助金は綿密に練りに練った案でなければ通りません。

 そう付け焼刃ではとおらないんですよね。。しかし我が神戸市には幸いにして比較的とおりやすそうな補助金がありまして、その名も。。

神戸市内中小企業
チャレンジ支援補助金

 神戸市内中小企業チャレンジ支援補助金 ってのがありまして補助率が対象経費の3/4、補助金上限が1事業者1申請あたりMAX100万円とナカナカ。しかも資格は、神戸市内に事業所を置く中小企業 と、中小企業にはハードルがかなり低いんですね。

 そして対象事業も幅広く、特にチャレンジ支援補助金というだけあって、新商品や新サービスの開発に対し関心が高いそうで、この部分に関してはかなりはハードルが低いのでは?との期待の大きい補助金です。

 弊社はうまく行きかけていた事業があったのですが新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け伸び悩んでいる事業が一つ二つあります。その事業の販路を広げる策を講じるために補助金を受けたいなと考えております。

 そんな 神戸市内中小企業チャレンジ支援補助金 の募集期限が迫っております。もう来週ですね、頭の6月8日(月)から始まり6月19日(金)までという。たったの2週間足らずの募集期間。

 チャンス。幸運の女神には前髪しかない。。とはよくいったモノで後ろ髪惹かれる頃にはチャンスの芽が無くなっている。。というワケですね。必ずしも申請して内定されるというワケでもないですが。。

 弊社の行く末や新型コロナウィルスの影響を考えると出来る対策はすべてうっておかねば。。というの最近の持論となりました。皆さまもどうか出来ることをすべてやっておいてくださいませ。

 それでも生き残れるのかな?


 ぐらいのレベルの事態であると認識しています。が自分が生き残っていても仲間が倒れていたりしては楽しくない!というワケで皆さまにも是非この苦境を生き残り、今後も楽しく過ごしたい!なと

 そのための相談は喜んでお受けいたしますので是非、出来る限りの対策をうってください。私目、弊社で出来る限りのお手伝いをさせていただきますね。

 というワケで今からも打ち合わせが待っているんですが。。この打ち合わせ、インタビュー形式で進めるんですがね。私目、弊社も同じなんですが自社のや自分の良いトコ悪いトコの洗い出しになってとっても良いんですよね。

 インタビューしてる私目のスキルも上がるというか。双方良いトコありなんですよ。自社や自分のお店が持つ強みを膨らませて、弱みを減らしたり穴を埋めるのに客観的に意見もらうって良いんですよね。一種のコンサルみたいで。

 それに新型コロナウィルスの影響で自粛して家で籠ってると人と話す機会が減って苦手になるというか億劫にあるというか。。見つめなおす良い機会ではあるんですが。。どんどん人と会うのが面倒になりません?

 そんな時はビデオチャットなんかで会話を楽しむトコロから始めてはどうでしょう?身だしなみもチャンと整えてね。結構楽しいですよ。普段会ってない人と喋るのって。友だちも長いこと会っていないと顔を合わせて話すビデオチャットでさえ新鮮ですよ。

 ただインタビュー形式の打ち合わせはお客さんとやらない事。コレが大事です。おそらくお願い出来るお客さんは仲が良すぎて、アナタやアナタの会社やお店の信者みたいな人が多いので。。

 その方はおそらく!良いことしか言ってくれません(笑) 私目の様に痛いトコロをつついてくれないので(笑) その点、私目であれば隠している痛いトコロまでつつきますのでビジネスには最適かと(笑) 友人には。。微妙なんですかねーーー(笑)

written by da hiko


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


お問い合わせはコチラから

 

 

Available
Booked
Changeover
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PAGE TOP