はこらぼ社員の日常

ホイリゲパーティにて



 今週の月曜はポッキーの日、串カツ田中の日、チンアナゴの日、きりたんぽの日、美しいまつ毛の日など総勢44の記念日でした。。そんな11月11日はオーストリアワインの新酒解禁日でもあり。。すっかり遅くなりましたがご報告を! 神戸・元町の 『 Stadt Heurige 葡萄舎 』 さんで催されたホイリゲパーティに行ってきました!

 ちなみに新酒解禁を祝うパーティはボジョレーの 『 ボジョレー・ヌーヴォー 』 を祝うパーティが有名ですが、ボジョレー以外の地方、他国のワイン産地にも新酒の解禁日は多数存在します。なんか新酒= 『 ボジョレー・ヌーヴォー 』 みたいな感が日本にはありますが。。最初に大々的ないベントを仕掛けたのが 『 ボジョレー・ヌーヴォー 』 だったというだけのハズなんですが。。不思議ですね~

 パーティの様子を


 パーティは開店の18時あたりから始まったようで。。私目の到着は21時と。。最遅っでした(笑) どうりで最後の演奏しか聴いていないのですが。。とても楽しかったですね~歌い手さんは、たかこさんという日本の方でしたが、オーストリア語で歌い上げホイリゲ感満載でした

 アコーディオンとギター演奏はオーストリアのおじさん。。 Pelz and zib のおふたり。なんでも中華街へせっかく来たんだからと、焼き飯とラーメンをガッツリ食い。。もう一杯ちがうラーメンを食べるか悩んだとか。。70過ぎたおじいちゃんですよ。。ラーメンが大好きなんですって(笑) 見た目も胃袋も若い若いおじいちゃんたちでした(笑)

 お料理はオーストリアのホイリゲ料理とウィーン料理には欠かせない肉料理がたくさん。バイキング形式で頂きました。で肝心の新酒の出来は。。今年は解禁前からプレミアになるのでは?というだけあって、とても上品な仕上がりでした。ちなみに新酒は無くなるまでお店で出してくれますから。。まだまだ間に合いますよ!

 当然ですが料理もね。。これからなら ? グーラッシュ ? というお料理が季節がらあうかな?と。。新酒を求めお出かけしてみてはいかがでしょうか?


Stadt Heurige 葡萄舎


〒650-0022
神戸市中央区元町通1-3-11
Stadt Heurige 葡萄舎
078-321-7638


ネット予約出来ます!
詳しくはコチラからどうぞ !





過去記事は下記リンクから

新酒解禁!ホイリゲパーティ開催

Stadt Heurige 葡萄舎 さんが 15周年


written by da hiko


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


お問い合わせはコチラから

 

 

Available
Booked
Changeover
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PAGE TOP