はこらぼ社員の日常

ベトナム進出を考える企業からオファーが来ました




 みなさんこんにちは! 『 da hiko 』 です。エンゲル係数が異様に高い10~11月。秋はイベントごとが多く、そのたび会食や酒の席が増えるうえ。。友人・知人の誕生日が実に多いんですよね~もっとも多いのは5月だと思うんですけど11月はそれに匹敵。続いて11月かな~と。2位3位が連続するとさすがに。。かわりに12月はヒマになるんですけどね。

 ここ2・3年、忘年会って減ってませんかね?仕事がガラッと変わったせいもありますけど。。12月の前半こそ忘年会ありますけど。。15日を過ぎれば忘年会も減って。。最終週に納会的な酒の席がある程度で。。年明けの飲み会の方が増えた気がするのは気のせいでしょうか?

 本日もお誘い頂き、今年初の『 ふぐコース 』が設定されているそうです。またまたエンゲル係数が上昇しそうですねー(笑) とにもかくにも風邪なんかひいてられない!会食・飲み会に向け体調を整えていきます!で今日の本題。。以前紹介したベトナム・ハノイに設立されたグループ会社により始まったベトナム進出オファーに進展がーー?

 第一弾は食品販売!

 海外進出を考える企業が現れましたーー! 今回は店舗出店ではなく、商品のみの流通を目的としたオファーでした。商品はズバリ 『 とんかつ 』 です。そう 『 トンカツ 』 豚カツです。??そんなもの食べるの?とお思いかもしれませんが。。お酒、とくにビールの大量消費国は 『 揚げ物 』『 フライ 』 が良く売れるんですねー。

 ポテトフライしかり。フィッシュ&チップスしかり。から揚げしかり。というワケで、美味しい日本食のひとつである 『 とんかつ 』 を販売したいとのこと。東南アジアは仏教だけでなく、イスラム教・ヒンズー教の人々も多いので宗教上、『 牛が食べられない人々 』がたくさんいらっしゃるんですねー。その点からも豚肉を使う 『 トンカツ 』 にターゲットが絞られたようです。

 以前、バンコクでタイ人とランチしたんです。『 おすすめの店へ連れて行く!』と自信満々で連れていかれたのは日本人オーナーが経営する 『 とんかつ 』 のお店でした。じつに本格的で暖簾には 『 とんかつ 』 と大きく書かれ。。店の名前は忘れてしまうほど小さく書かれていました(笑) メニューも充実していて 『 トンカツ 』 屋さんというよりは ? 揚げ物 ? 屋さん。

 どれも結構なクオリティで、とても美味しかった記憶が残ってます。しかも店内は、ほぼタイ人。連れていってくれたタイ人たちも、週1ぐらいで昼か夜食べに行くそうですよ。朝・昼・晩と食事すると考えると週に約20回食事するワケですが。。その1回が 『 とんかつ 』 ? 揚げ物 ? ってどんだけ好きやねーーん(笑) って話でしょ?

 まーそんなこんなでこれから、ベトナム・ハノイにおける ? 揚げ物 ? 『 とんかつ 』 調査がスタート!ひとつまた始まりました(笑) ハノイ飲み会が楽しみだな~と気楽なスタートをきった11月でした。

 はこらぼ コラボしませんか?

 みなさんも、こんなモノ売りたい!とか。こんなコトしたい!とかー。こんな店出したい!などありませんか?『 将来の夢 』みたいなのはダメですよ(笑) それ夢ですから(笑) 夢で終わっちゃうヤツじゃなくて現実的なヤツです。あればなんなりと語ってみてください。

 『 とんかつ 』 屋さんでもOKです(笑) 1号店になってください(笑) だってこれから売りに行くんですから(笑) 材料揃ってますよ!あとは現実的なビジョンと美味しく揚げるウデと開店資金少々だけあれば!なんとかなるんじゃーないでしょうか?お気楽にお問い合わせくださーい。待ってまーす。あ。。ビジネスチャットはLINEグループなので!LINEの方が話し早いですーLINE待ってます!

LINE ID:hacollab
友達追加よろしくお願いします

関連リンク

ベトナムにグループ会社が誕生

written by dahiko


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


お問い合わせはコチラから

 

 

Available
Booked
Changeover
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PAGE TOP