はこらぼ社員の日常

賑わっているはずの国金が。。

 こんにちは!株式会社はこらぼ、代取取締役 増田です。たまにはこんな(笑) あいさつも新鮮で良いモノですね。改めまして “ da hiko ” です。今日はこんな挨拶になったのも。。すべて “ 新型コロナウィルス ” のおかげ(笑)

 資金繰りや補助金の申請に「 株式会社はこらぼの増田と申します。よろしくお願いします!」ここ数日連発しておりまして。。“ 商工会議所 ” “ 銀行 ” “ 信用金庫 ” “ 弁護士先生 ” “ 税理士先生 ”

 さらには “ お金を借りたい側の経営者 ” とお話するたび。。代表取締役になって初めてぐらい毎日「 株式会社はこらぼの増田と申します。よろしくお願いします!」って言ってますね(笑)

 でとりあえずの着地点、資金繰りをお願いしに “ 日本政策金融公庫 ” いわゆる “ 国金 ” にお伺いしました。弊社は兵庫県・神戸市にあるんですが、管轄である “ 日本政策金融公庫 神戸支店 ” に伺ったんですが。。

 予想に反して受付・申請ブースは空いていてビックリしましたが。。後日面談については現在2週間以上の待ちがあるようですね。

国金までの道のり

 ちなみに弊社は2020年度現在、創業から3年、4期目に入った株式会社です。この3~4年。資金繰りは会長にお願いしており、金融機関でお金を借りるのが初めてでした。そこで資金繰りの相談を、まずは会長に。

 そこから「 良い機会だから 」ということでお世話になっております弁護士先生に連絡。資金を借りるまでの道のりを相談することにしました。特約というんですかね~よく保険とかカードとかについている弁護士特約のようなものを利用するっていうのもありかな(笑)

 解らない語句や話の疑問は “ Google先生 ” である程度調べが付きますが人と話して得られる安心感はプライスレスですから。。気分的に話を聞いてもらうのが良いですね。

 で、昨年の契約状況・売上、直近の契約状況・売上回収、その比較から「 今回の “ 新型コロナウィルス騒動 ” で相当な売上がダウンしていると考えられる。」「 セイフティネット保証に相当する。」との判断を受けました。

 『 セイフティネット保証?それってなになに?』知らなくて当然だったんですが。。

セーフティネット保証とは
 セーフティネット保証とは、大きな経営支障を被った中小企業や小規模事業者を救済するために融資を行う制度を指します。この制度は中小企業信用保険法に基づいており、上述のように、経営安定関連保証と危機関連保証の2種類があります。以下で、それぞれ詳しく説明します。

https://www.somu-lier.jp/column/safety-net-assurance/


 ようは中小・零細企業が社外要因によって、経営が立ち行かなくなっときに行われる救済措置ですね。弊社は幸いなことに素晴らしい会長(笑) と優秀なグループ会社に守られ潰れそうになったことが創業からありませんでした。

 潰れそうになった時にしか調べない融資ですから知らなくて当然ですね。。そんな “ セイフティネット保証 ” は4号・5号があるんですが、今回弊社は『 4号に充当する 』と弁護士先生に指摘されました。

 同時に相談していた “ 神戸商工会議所 ” の担当者さんも同様の意見を頂き、『 セイフティネット保証4号の認定 』を受けることを薦められました。ついでなので4号と5号の違いを。。

セーフティネット保証で新型コロナウイルス対策。4号と5号の違いと使い分けについて
新型コロナウイルスにより、資金繰りが圧迫されている中小企業が急増していることを受けて、政府は2月28日、セーフティネット保証4号の実施に踏み切りました。

セーフティネット保証4号は、突発的な原因によって経済への深刻な影響が懸念される場合に、政府の保証によって中小企業の資金繰りを支援する制度です。

今回、実施が発表されたのは、セーフティネット保証の4号ですが、このほかに活用できる制度として、常時実施されているセーフティネット保証5号もあります。

本稿では、セーフティネット保証の4号と5号の違いと使い分けについて解説します。

https://factoring.co.jp/safetynet-tsukaiwake/


 というような違いがあることが解りまして、さっそく “ セーフティネット保証4号 ” の申請を。弊社の所在地から担当はやはり神戸市。 “ セーフティネット保証4号 神戸 ” で検索すると簡単に見つかります。

セーフティネット保証(第4号)
(突発的災害(自然災害等)に係る市長認定)


 神戸市産業振興センターの1Fにある “ 神戸市経済観光局経済政策課 ” の窓口で受付。審査・証明書の交付まで行ってくれました。3月24日に行ったんですが2時間半ぐらいの待ち時間。審査・証明書交付まで4時間弱ほどかかりました。

 そうそう神戸ならではの話ですと、申請ブースは北側正面玄関から入るとエントランスから見て一番右奥のブースで、整理券を配っています。整理券もらったら、ついでにスグ南側のビルにある “ 日本政策金融公庫 神戸支店 ” に行って時間をつぶしましょう(笑)

 必要な書類や申請書の書き方などを詳しく話してくれます。それでも時間が空くようなら申請ブースの背中側、北側正面玄関から見ると左奥に “ 神戸商工会議所 ” の出先支部があるので。。そこでも相談してみてはいかがでしょうか。

 とまーそんなワケで無事? “ セーフティネット保証4号 ” 認定を頂きました。のんきにブログに書いてますが実は。。『 深刻な状況の認定を受けてしまった 』という認識が正しいようで。。

 認定書の審査をしてくれた担当職員は、受理のハンコを突きながら「 銀行・信用金庫さんが一番喜ぶ4号です 」とのこと。。ほぼほぼ、『 いくらかの融資が受けられる 』そんな特殊な認定書らしいですね。

で、いよいよ国金へ

 ただし必要な書類、申請書が揃ってから。。2年分の確定申告・決算書や履歴事項全部証明書※個人なら登記簿謄本。今回は “ 新型コロナウィルス ” による売上減少がメインですから、その旨の申告書も必要です。

 弊社が手間取ったのは “ 決算書に付随する勘定元帳 ” ファイルが破損しておりまして。。“ 税理士先生 ” に復元を依頼しましたところ。。今日現在届いておりません。

 うちの先生だけではないんでしょうがどこの “ 税理士先生 ” もフィーバータイムのようですね(笑) 確定申告が終わり『 ホッ 』とする間もなくご苦労様です。というワケで “ 勘定元帳 ” は後出しで。。本日27日、申請・受付されました。

 今回は “ 弁護士先生 ” の薦めもあってAコース。。本来Aとか書いていないですが下の写真を見てもらって解りやすく。。特別利子補給制度で申請しました。

 もし融資希望額に達しない場合は “ 商工会議所 ” の担当さんに、Bのマル経融資をお願いしようと考えています。ここは “ 国金 ” “ 商工会議所 ” “ 金融機関 ” の各担当、“ 弁護士先生 ” と相談するのが良いです。

 話すことで理解が深まり、それなりの安心感が出ます。ひとりで解決できる問題ではないですから各専門家、担当者と話しましょう。ひとり悩んだら病むだけ。悩む時間は今回ムダですから。。

『 悩むのはお金を借りてから!会社や事業を立て直す方法に悩みましょ!』




経営者の考え方

 さてさて弊社の相談から、申請までの流れを日記として追ってきましたが。。相当スムーズに事が運ぶよう、国・地方自治体・各機関職員さんの努力が伺えます。なんだかいつもの対応より良いです。

 本来、大量の案件に対応して疲れているはずなのに。。こういう時は何か不思議な力でも働くんですかね?先週の3月21日に相談を始めて。。申し込みまで1週間。ハイペースに進みました。

 証明の有効期限もありますから、皆さんも早々に進められた方が良いです。『 お金を借りるのが嫌 』という人がタマにいますが。。『 借りられるときに借りられるだけ 』これがベストな経営者の考え。

 『借りたい時、借りなきゃいけない時になって借りられるかどうか?』より、潤沢な資金を用意し『 余裕のある資金繰り 』『 余裕のある返済計画 』がビジネスをより成功に導きます。

 いつも資金繰りを考えて疲れるより、ここはドッシリ構え安定したビジネスモデルを構築する『 良い機会 』と考えた方が良いのではないでしょうか。

 必要な仕入れ代金・経費・給与の資金繰りに毎月悩む経営者、その家族の下で働くって不安でしょ?もちろんムダ使いはご法度ですが、資金繰りに悩まされない余裕は必要。その余裕をもつチャンスです。ガッツリ資金を借り入れてはいかがでしょうか。

あとがき

 個人的な経済活動が多い今日この頃。“ 新型コロナウィルス感染リスク ” と “ 行きつけのお店を応援 ” これに揺れる毎日。実際に酔って揺れているという噂もありますが。。

 刻々と変わる状況の中で自分が出来る最良のやり方を模索したいところです。自粛と自己責任。バランスのむずかしい問題ですな。。

 トップの写真は “ 海鮮居酒屋 魚天 ” で食べた “ ホタルイカの酢味噌あえ ” ??あえてないから “ ホタルイカの酢味噌がけ ” か?まープリプリとして美味しいホタルイカでした。。他にもキレイなブリブリのサバが。。


written by da hiko


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


お問い合わせはコチラから

 

 

Available
Booked
Changeover
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PAGE TOP