提携頂いたお客様のお知らせもコチラに!!

新酒解禁!ホイリゲパーティ開催のお知らせ

こんにちは!? dahiko ? さんです。朝の曇天から昼前にはポツポツと雨降りの神戸。『 即位礼正殿の儀 』で祝日だった火曜日は、知人のBBQパーティ―にお呼ばれでした。大雨予報が出ておりましたがビックリするような好天だったので今日明日の雨ぐらいは良しとしましょう。天皇皇后両陛下のお披露目日が秋らしいお天気にというのも日本国民としては嬉しいことです。

今日はもうこの Blog ではおなじみ、 Stadt Heurige 葡萄舎 さんが新酒の解禁を祝うパーティーの案内を持って来てくれましたんでシェアさせてくださいませ。このパーティ、オーストリア産ワインの新酒お披露目パーティでして日本で良く知られるボジョレーの解禁パーティと同じ趣旨。

以前、15周年時にもご紹介しましたが、オーストリアでは造り酒屋 『 Heurige 』 がナカナカの規模で事業展開しておりまして、お店お店がワインをつくり自前のワインを店頭で飲ませてくれます。その際、自慢のワインにあうお惣菜を食べさせてくれる。。居酒屋もやっているワケですね。

その自慢のワインの解禁日がパーティの日、今年は11月11日になっております。で 葡萄舎 さんでは新酒の入荷を祝い、伝統のホイリゲパーティが開催されます。さらに今年はオーストリアの民族音楽である 『 シュランメル 』 が本場の演奏によって楽しめるチャンスも!『 Pelz und Zib 』 による伴奏に 『 はにうたかこ 』 さんの生歌がのっかる ? シュランメルライブ ? が楽しみです!

会場は Stadt Heurige 葡萄舎 で、18時からです。 みんなで 『 シュランメル 』 で踊り、新酒でノドを潤しましょう!そうそう!オーナーでありオーストリアのワイン大使をこなす、冨田さんの奥様、万里子さん曰く「末尾に9が付く年のワインは当たり年」となるコトが多いらしく「2009年・1999年はいずれもプレミアが付いた」とのこと。これは今年2019年の新酒は「飲んでおく必要アリ!」でしょ?

2019・11・11 18:00~
新酒解禁!ホイリゲパーティ開催

 

Stadt Heurige 葡萄舎

 


〒650-0022
神戸市中央区元町通1-3-11
Stadt Heurige 葡萄舎
078-321-7638

ネット予約出来ます!
詳しくはコチラからどうぞ !

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

#happy #aniversary #13 #kobe #motomachi #pork #shoulderroace #vienna #豚 #肩ロース #シュヴァイネブラーテン #うまい #祝 #13 #周年

buonobuono(@buono78.jp)がシェアした投稿 –

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

#lunch #beer #vienna #cuisine #ウィーン料理

buonobuono(@buono78.jp)がシェアした投稿 –

今年は非常に大きな台風数個が上陸し九州・四国・関東・東海・信越・東北と広範囲に大きな被害をもたらしております。被災された地域の皆さまは事業の再建はおろか、日常生活や家財道具を奪われ途方に暮れる日々を過ごす人たちも少なくないと聞いています。

 災害により日常が吹き飛び、「こんな時期に!」など言われる方がありますが。。被災を運よく逃れ日常を生きる人たちもまた、日常が奪われております。ある低域で災害や残酷な事件が起こりますとテレビやネットでその報道を観る人びとの消費や活動は自粛傾向になり社会全体が暗く堕ちるという現象が見られます。

 こういう時だからこそ出来る自分たちなりのやり方で、被災された地域の支援しましょう。被災された地域の特産を積極的に買い、消費を上げることも素晴らしいことです。日々お金をシッカリと使い、しっかりと稼ぎ、納税する。というのも立派な社会貢献で被災地を支えることなります。もちろん復旧作業、ボランティアといった直接的な活動には頭が下がりますね。

 こうして自分の出来る範囲で被災地になんらか貢献できると良いですね。そういったタメにもまずは自分や被災していない地域は元気でなければ!そうやって阪神淡路大震災の時は皆さんに助けてもらいました。貢献の仕方っていろいろありますから。自由な発想で被災地に日本に貢献してはいかがでしょうか。

written by da hiko

お問い合わせはコチラから

 

 

Available
Booked
Changeover
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
PAGE TOP