スチャラか社長の ぼ-らぼら・ザ・ワールド

心配はコトが起きてからにしようか

 おはようございます~ da hiko こと。。株式会社はこらぼ、増田です。今日は手すきなったので更新などしてみようかなと。世間では休業要請も徐々に解除が進み、さぞや街中は!とお思いでしょうが。。そうは行かない状況なようですね~

 街中に人が居るそれはマチガイないですが量はせいぜい自粛前の2/3、自粛前も元々人が少なかったんでMaxから考えると半分も人居ないのでは?そう新型コロナウィルスの影響だけじゃないんですよね。人が少ないのは。。他は知りませんけど特に神戸は

消費税増税から

 2019年10月1日の消費税増税からずーっとダメなんですよね(笑) とくに神戸は。そんな気が。。というかそうです。街中から人が消え始めたのはその頃からで年末や年明けもそんな感じでした。

 それで新型コロナウィルスでトドメ。ひょっとすると消費税増税が先送りで少ない消費ながらも年末年始にある程度売上を建てていれば。。ここまで新型コロナウィルスの影響でズタボロにはならなかったかも。。タラレバはキリがないのでここまでですが。。多分あると思います。

 多分ね。そんな状況にトドメを刺されもがいているのが現状でしょうか。。街中を歩いているとそう感じますね。人が入っているお店でもかなり状況は悪いようで何かあればすぐに崩れそうな脆い脆い感が街に漂っています。

チャレンジ支援補助金申請受付中

 先週月曜から始まった、神戸市内の中小企業向けチャレンジ支援補助金 。もう申し込まれましたか?かなりハードルが低いらしいので貰えそうな方は是非申請しておいてください。

 申請について補助金が必ず貰えるというワケではありませんが相談には乗らせてもらっております。お気軽にお問い合わせください。

 事例で言うと、とある飲食店さんは客待ちだけで元の売上をたてることは到底困難という判断からネット通販を立ち上げることにしました。

 既存のHPに商品販売ページの作成依頼を頂き、補助金枠がもう少しあったのでストッカーと冷凍機能を強化する意味合いを含め、-60℃で一気に冷凍が可能な冷凍庫を見積。

 補助金申請が受理されれば、冷凍庫と販売ページを手に入れネット通販に精を出すというチャレンジです。通るかどうかは解りませんが通れば販路拡大やお店の集客にも一役かってくれそうですね。

 ただ変わった人も居ましてね。。

相談中から心配

 何件かあったんですがね、「 相談に乗って欲しい 」という連絡があり合う約束をして相談を始めるワケです。相談は本当にしたい様ですが。。そういう人に限ってなんの希望も、なんのプランもないワケです。

 で、コチラがお店が出来ることやお店の内情をイロイロと聞いていくワケです。で、イロイロ聞いたうえで2~3提案をするワケです。と、当然質問が返ってくるワケです。。

 「 それ儲かるんですか?」「 それ上手く行くんですか?」とかね。上手く行った事例や儲かった事例があったから提案したんですが。なんでそんなに人任せな質問なんですかね?

 そもそもやるのはアナタ、売るのはアナタのお店でしょ?「 何やればいいんですか?」「どうすればいいんですか?」なら質問としても、おかしくないと思うんですが。。仕事ってある程度、上手くいくように自分で考えませんか?

 それをさらに上に行く人も居ました。「 忙しくなったら手が回りません 」。。『 忙しくなる様にそもそも考えてますよね?』と確かめたくなるような発言。。そもそもヤル気あるんですかね。。

 とまー相談中からヤル前の心配が溢れていて。。

 売れる自身があって、すでに心配に溢れているのか。。よく解りませんが、とりあえずもう少しヤル気を復活させてほしい限り。でなければ相談したトコロで解決しますかね。。現状が。それをよく考えて相談してほしいですね。。

 マスクの下は大汗。。梅雨のジメジメで身体中シットリ。。というウェットな先週でしたがさて今週は?どうなるんでしょう?予報では暑し!暑し!大雨!みたいな。。家で寝とけ!的なお天気予報。。すでにパソコンはうなっていますが。。

 新型コロナウィルス対策に熱中症対策。それに金策、持続策とあらゆる対策に追われる中での夏。そうそう街中に人が戻ってくるようには思えない今日この頃なのでした。


written by da hiko


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


お問い合わせはコチラから

 

 

Available
Booked
Changeover
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PAGE TOP