スチャラか社長の ぼ-らぼら・ザ・ワールド

町おこしイベントは参加し続けなければ意味がない?それって本当なのか?


 こんにちは!堕彦 “ dahiko ” です。土曜は仕事先のゆるキャラ的オジさまに誘われ、明石公園~明石市役所周辺で開催されていた “ 2019 B-1グランプリ in 明石 ” にいってきました。そのオジさまが明石出身であること。以前、青森・十和田への赴任時にお世話になった “ 十和田バラ焼きゼミナール ” を応援したいこと。などなど詳しく説明を聞かされ。。『ちょっと行ってみようかな』と。

 “ B-1グランプ ” 自体、初参戦だと思う。。んですがナカナカの人出でしたねーー初日は晴天で2日目は午後から雨予報というのもあってか。。明石駅周辺は朝から人でごった返していました。。2日間で31万人超が訪れたという巨大イベント。あまりグルメではなく。。 “ B-1グルメ ” には興味のない私目でしたが。。イベントには興味があったんですよね。

 そういえば明石市長にもお会いしました。『タコを被った変なオヤジさんがいるなー』と思ったら泉市長でした(笑) 一生懸命な人なんですね。ニュースどおり誠実で。テレビで見るより小柄で小さなオジさまでしたが溢れるパワーというか。。オーラを感じる人でした。これだけでも行ったかいがあったなーと。



 で、話はもどるんですが。。 “ 十和田バラ焼きゼミナール ” さんをはじめ、一度グランプリを獲った ? B-1グルメ ? は投票対象外というシステムなんですねーー。大会を盛り上げるため?それとも ? B-1グランプリ本来の目的である町おこしのため ? ?投票には絡めないのになぜ参加するんでしょうか?それはイベントでひしひし感じるんですね。。

 まずは人の並び具合から言うと、過去グランプリを獲った ? B-1グルメ ? で販売に時間がかかるモノは20~30分待ちが当たり前でした。続いて、以前から評価の高い ? B-1グルメ ? で販売に時間がかかるモノ。続いて、過去グランプリを獲った ? B-1グルメ ? で販売に時間がかからないモノ。で人気となるのはこれから!と言ったモノでした。。

 天候にも左右されるんでしょうね。。今回の様に天気が良く暑いぐらいだとビールにあう ? B-1グルメ ? が人気でしょう。かわりに熱々のうどんとか汁物は厳しいでしょうね。逆に寒ければ。。といったトコロ。しかしながら、過去グランプリを獲った ? B-1グルメ ? は熱々の担々麺でもお構いなしに人気なんですねー同行したオジさま一行は額に汗してハフハフズルズルしてましたから。

 これが 過去グランプリを獲った ? B-1グルメ ? の強さなんでしょうか。ではなぜ?オジ様がわざわざ “ 十和田バラ焼きゼミナール ” さんを応援したいと言ったのか? ちなみにですが11時の時点で15分以上並びましたよ。こんなに人気にもかかわらず。。『 応援したい!』と、わざわざチケットを用意し、人を誘ってまで参加したのなぜでしょう?

 そこが過去の栄光、グランプリ受賞だけでは補えない何かなのでしょうか。まず青森・十和田から40名以上のスタッフが来ていました。販売していた高校生まで青森・十和田から。。地元の高校生を使うのは十和田に誇りを持ってほしい。人気を体感して欲しい。という “ 十和田バラ焼きゼミナール ” 主催者さんの想いでしょうね。

 地元から輩出した名物を一緒に守って欲しいという。だからこその地元民。ですが膨大な経費は否めませんよね。プライスレス、経験、価値をとるか?ビジネス、儲けをとるか?非常にムズかしいトコロです。

 もうひとつは様々なイベントへの参加や地元、青森・十和田への集客目的もあるのでしょう。人は忘れてしまいがちですし『 一度食べたら病みつき 』というのは近場でしょっちゅうイケる場所に限られますから。。もしかすると “ B-1グランプ ” に参加し続けなければ集客が。。認知度が下がる。。のかもしれませんね。

 そういった点から、ゆるキャラのようなオジさまは 『 応援したい!』と言ったのであろうと推測されます。なんせ “ 十和田バラ焼きゼミナール ” の皆さんとかなり親し気でイロイロ聞いてるみたいですから。グランプリを獲ったからこその悩みってあるんだなーと。。未来につなげたい想いが伝わるイベントでした。一度ゆっくりお話ししたいですねー

written by da hiko


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


お問い合わせはコチラから

 

 

Available
Booked
Changeover
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PAGE TOP