スチャラか社長の ぼ-らぼら・ザ・ワールド

新型コロナウィルス問題

 こんちは!仕事の手が遅い社長(笑) “ da hiko ” さんです。最近机に向かう時間より人と会って話したり、電話・ビデオチャットで話す時間の方が長いんですね。そうなるとですね。。

『 タイピングが不得意 』
『 デスクワークが苦手』

 という私目でもHP・LP作成の会社社長は務まるんですよ(笑) 人より少し時間をかければね。というワケで土曜か日曜のいずれかは、『 こうしてブログ書いたり 』『 コンサルの報告書 』書いたりしてます。

 土・日はお酒の席に誘われることも少ない。会社の電話もならない。ビルも静か。デスクワークをこなす・没頭するには私目にとって最適な日なワケです。

 さらに役員は時間や日を関係なく働いても “ 労働基準監督署 ” “ 労基 ” に??られることはありませんからね(笑) みんな会社役員になれば良いのにね(笑) 『 朝でも夜でも好きな時に好きなだけ仕事する 』気楽で自由で良い会社の社長させてもらってます。

 で本題は。。“ 新型コロナウィルス問題 ” 。。加熱する報道。どうでもいい話題も加味され行き過ぎた情報がうっとおしい。クルーズ船の中で起こったことはドキュメンタリで後ほど報道すれば良いワケで、今知らなければいけないニュースではない。

 これはいつも報道に思うことだが毎日同じことを同じ番組で伝えすぎるあまり、ニュースの本題より「マスクが無い」「クルーズ船の船内がどう」付録の方が先行し過ぎて、今知りたいニュースは、ぼほほぼ無い。

 マスクが無いのは2週間以上前から。毎日クルーズ船内の話を聞いても何もできないし。というのが本音。クルーズ船の話題で『 ほほう 』となったのは『 入港した時 』『 発症者以外、下船させない 』『 下船が始まる 』これぐらいです。

 本当の “ 新型コロナウィルス ” 問題はコレじゃない気がするんですね。『 下船が始まった 』という報道からは保菌しているかもしれない人々がそれぞれの街・家に帰るということだけですから。

問題は感染だけじゃない

 「 マスクありませんか? 」「 除菌剤・除菌ティッシュ・抗ウィルススプレーありませんか? 」「 体温計ありませんか? 」弊社にもたくさんの問い合わせがやってきます。

 実際、すでに品薄どころか在庫ゼロで商品を揃えられませんが、日々問い合わせには追われています。人に会ったり、電話の時間が長いのは大半このせいですね。

 中国ではマスク・除菌剤・外から計れる体温計・防護服が無ければ、工場を再開することが出来ず、日々溜まるオーダーに頭を抱える。

 というのが現状。すでにマスクや除菌剤以外にも電子機器部品や自動車部品。夏物の衣類やサンダル。冷凍食品などなど、日本のメーカーが中国企業にむけ依頼しているOEMや製造委託などは当面再開がムズかしい様子です。

 さらに対中国の輸出入は一部の特例を除き、航空便・船便・EMSまで止まっています。したがって同様に日本企業からOEMや製造委託を受ける国が多い、タイ・ベトナム・ラオスなどへオーダーを転換といった話がすでで始めています。

 これらの “ 新型コロナウィルス問題 ” の2次対応が今後増えていきそうです。感染終息も見えない “ 新型コロナウィルス問題 ” は社会・経済に大きな打撃を与え当面尾を引きそうですね。

街から人が消える

 基本、神戸拠点の私目ですが、たまに大阪・阪神圏をウロウロしています。ご存知のとおり、大阪は別問題で来なくなった韓国の方々が消え、“ 新型コロナウィルス問題 ” で中国の方々が消えております。

 今やアメリカ・ヨーロッパの方々も “ 新型コロナウィルス感染 ” を恐れてか大阪・日本には来ていないようで

 『 外人さんがいないとこんなにガラガラになるんだ-- 』

 アメリカはすでに “ インフルエンザ感染 ” の方に手いっぱいかも知れませんが。。気になるのは今年一番、令和一かもしれない “ 東京オリンピック ” の開催。これから選挙が行われる、ロンドン市長候補?が代理開催を表明。もちろん「 自身が当選したら 」という条件付きですが。。

 考えるに日本・東アジアは、こういう現状ですから『 東京は開催を延期しないのか? 』と。『 そもそも開催して選手は来るの?観客は? 』『 ヨーロッパじゃアジア人すべてを避ける状態ですよ?』

 “ 新型コロナウィルス問題 ” は日本・中国・東アジアの問題ではなく、世界の問題という認識はマダマダ薄いようですから。

 東京で開催すれば『 東京に選手や観客は来るの?』イギリスで開催すれば『 アジア人選手や観客の扱いが心配 』。といったジレンマがあるなら。。『 いっそ来年、再来年に開催延期 』するのが妥当では?その方が『 東京開催が実現する最良 』かもしれません。。

最後に。。

 “ 新型コロナウィルス問題 ” は戦争や飢饉と並ぶ、最悪の人災・厄災という捉え方で見ておく必要があるかもしれません。テレビでは放送されませんが、ウィルスの性質や出所に関する “ 黒い噂 ” が絶えない話からすると。。

 SARS・エイズなどと並ぶ、『 人が作り出した厄災 』なのかも。根拠を持つての話ではないでので。。あくまで『 ひとり言 』ですが、貿易・観光・オリンピックへの影響は大きいのが事実。

 これは本当に自然なモノではなく、『 計画的ななにか 』である疑いが晴れない話でしょう。最近のポンド高・先週のドル高は経済アナリストが言う「 リスクオンの流れ 」などではなく、無くならない通貨として選ばれた『 本当のリスクヘッジ 』なのかも知れませんね。

 ところで東アジア中心の “ 新型コロナウィルス問題 ” ばかりが世界中で取り上げられ、アメリカやヨーロッパでは東アジア人の渡航に関し様々な制限が行われていますが、単に “ 新型コロナウィルス感染 ” 阻止だけが目的ではないことご存知ですか?

 アメリカではすでに感染者2000万人超・死亡者1万人超という大きな被害を出しているのが “ インフルエンザ ” 。かなり深刻な事態に陥っていますから、そこに “ 新型コロナウィルス ” が入って来ると。。悲惨な結果は目に見ていますよね。

 ヨーロッパの各国でもすでに “ 新型コロナウィルス感染 ” 拡大が始まっていますから。。感染リスク・死亡リスクはもちろん、世界中の経済が。。これはものすごく大変なことになる。。に違いありません。。

 とはいえ一般市民の私目にはどうするコトも出来ないのでソコは諦めました(笑)


 というワケで私目は『 普段どおりに仕事し 』『 普段どおりに生活し 』『 普段どおりに酒を呑む 』といった日常をいつもどおり自己責任で過ごすだけです。

 自分のマスクだけは1日1枚90日分を1月初めに買っておりまして、偶偶リスクヘッジできていた(笑) 。。とはいえ今の状況がいつまで続くのやら。。無くなる頃には “ Fittyのシルキータッチ ” が日常で買えることを祈るばかりです。

written by da hiko


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


お問い合わせはコチラから

 

 

Available
Booked
Changeover
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PAGE TOP