スチャラか社長の ぼ-らぼら・ザ・ワールド

打ち合わせ?相談?顔合わせ?にて

 こんばんは!株式会社はこらぼの “ da hiko ” こと代表の増田です。今日は昨夕・今日午前中と打ち合わせ?相談?顔合わせ?をおこなったエピソードです。というかグチですね(笑) クソつまらない話ではあるのでスルーされる方は是非(笑)

 まずドチラも20年以上続いた飲食店オーナー。調理場でも活躍というオーナーシェフですね。片方は細々とお店を続けていらっしゃる方で、片方は先日をお店を閉められた方でした。どちらの方も経営が苦しかったというトコロで類似しています。

 また本人たち曰く、つい昨年の前半までは「 苦しい遣り繰りではあったが閉店に追い込まれるとは思わなかった 」というコトでした。これまた、お二人がともに言われたのが「 うちの料理はウマイ!」でした。


 『 そりゃ20年以上続くお店は何かしらウマイわな 』と心の中で叫んだのはいうまでもありません(笑)

 では「 なぜ閉店まで…閉店寸前まで追い込まれたんですか?」と聞いてみたら。。方や「 立地が悪くて。。」方や「 景気が悪くて。。」と思う理由はそれぞれですが、それは20年続いた理由ではないような。。


 自分も花屋を2回移転し、3軒を廃業に追い込んでいますからわかります(笑) 自分のガンバり・お客さんへの気配り・売れる商品構成。。と数えたらキリがないぐらい理由があります(笑)

 その時は “ こだわり ” とかカッコイイこと言ってましたが単純です。お客さんが求めることが出来ていなかった。。コレだけです。ハイ(笑)

 というようなお二人にお会いしましたがココからが相当ムダな時間でした。。まずは「 昨夜!」というか同じ内容なんですがね。。さすがに今日の午前は早々にお断りして退散しました(笑) 私目・弊社への相談は。。

ホームページ作成の相談

 一見「 お仕事頂きありがとうございまーす 」なのですが聞けば、 「 うちには客受けする売れるモノがたくさんある!ぜひネットで売ってくれ!」と。そのためのHP、「 ホームページを作ってくれ!」とのこと。

 で、「 具体的に何売りたいんですか?」って聞いてみたら「 内緒!お前らはスグ人のマネして先に売るからな!」と。『 笑っちゃいますよね~』ホント(笑) で、売るモノも知らないまま作成の話になり次の言葉が「 高っ!」とか。。さらに爆笑しました(笑)

 「 売れる商品を売るだけなのに 」「 そんなん店借りれるやん 」「 ぼったくりやな 」と散々でした(笑) いまどき相談に来ておいてここまで 言われるとは(笑) 先輩の紹介でなければ、お店のソファーをグーパンですね(笑)

 ネットショップって言うぐらいですから作成する販売用のホームページはお店です。お店の良いところ・美味しい料理・立地などを紹介するホームページは広告でしょう。『 ホームページを作ったら商品が売れる 』『 ホームページを作ったら客が来る 』


 『 そんなことは一切ありません!』『 中身のない箱に客が来ますか?』身近に美味しく食べれるお店が山ほどあるのに。。『 知らないお店の知らない料理を貴方買いますか?』って話でしょ?自分に置き換えて考えましょう。

 そんなホームページ作っただけで客が来るんなら『 もっとホームページ作成代は高いでしょ?』『 ホームページ作成にお金かけてもモノは売れないし!客もきませんよ!』

 あ! 『 ホームページ作成にお金かけてもモノは売れないし!客もきませんよ!』これには語弊がありました。ソコソコお金かけてソコソコのホームページを作っておかないと後から後から金かかります(笑)


 ホームページでの販売・集客は基本、お金と時間が必要です。お金は実店舗と同じ。掃除も必要であれば修理・メンテナンス、改築・増築もしてお客さんに喜んでいただかないと。

 何年も続けて老舗としての信用や顧客を得るのに実店舗と同じように時間がかります。商品が数点ヒットしてはじめて顧客が増えていきます。そんな『 作ったらスグ売れる 』ような簡単なモノじゃないです。

 というワケで。。激おこぷんぷん丸な夜をこなし(笑) ホント懐かしい(笑) 先輩の顔をたて丁寧にお断りし飲みに出かけました(笑)

 今朝も似たようなモノで『 幸い建物は自分のモノで手放さずに済んだ 』『 調理器具も揃っているので 』『 今での経験で売れた商品を数点に絞り改良 』『 ネット販売で生計をたてたい 』そうで再び

ホームページ作成の相談

 まさにデジャブー。。わしゃデブジャー。。と寝ても覚めても『ホームページ作成の相談 』というよりは『 今後どうやって生きていこう 』のコンサルみたいでしたが。。


 あまりにも皆さん浅はか。。だれにどう言われたのか知りませんが。。そんな気持ちじゃ何も成功しません。作ったら売れるんなら、『 みんなやってます 』『 そもそも実店舗オープンしません 』『 家賃の安い倉庫みたいなとこで営業します 』実店舗もネットショップも同じです。

 という言葉は残さず早々に退散して参りました(笑) 先輩の顔をたて次回の約束は保留にして退散いたしました(笑) 同席していた昨夜の先輩の呆れ顔も良かったですが、今朝の内容を聞いた先輩のコメントも良かった(笑)


 「 何年やっとんねん!」

 今日一刺さる言葉になりそうです。さー書き終えたらビールでも飲みに行こう!と愚痴を吐き出し(笑) 帰り支度を整える少し前の “ da hiko ” でした。昨日の午前は須磨海岸で2時間ほど日光浴してリフレッシュしたのに。。愚痴を聞いたら愚痴が出る。。疲れますね。。

 しかし飲食店はモロ “ 消費税増税 ” さらに “ 新型コロナウィルス ” の影響喰らってます。ホント厳しそう。。『 篩にかけられる 』そんな1年になりそうですね。『 明日は我が身 』気を付けておかないと。。

あとがき

 皆さんもくれぐれ。。「 ホームページ作ったらお客がわんさか来ますよ!」「 ホームページでお店の商品をバリバリ売って売上伸ばしましょう!」的なキャッチコピーや営業の言葉に踊らされ、ホームページ作成契約なんて結ばないでくださいね!

 作っただけでは売れません!作っただけではお客来ません!から。。ぜっていダメ。。絶対ダメですからね!

written by da hiko


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


お問い合わせはコチラから

 

 

Available
Booked
Changeover
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PAGE TOP