スチャラか社長の ぼ-らぼら・ザ・ワールド

コンプライアンス。。って舌もつれるや-ん?




 参院選なんか完全に吹き飛ばしちゃった吉本興業問題。反社問題の不手際から吉本社内の問題を露呈した形。反社会的勢力の見分け方が出来ず、たまたま営業に出向いたら反社でそれについての金銭授受があったコトを宮迫さん・亮さんが都合のいいように隠してしまった。発端はココからでしょうが、宮迫さん・亮さんの処分や謝罪会見の在り方について吉本の不手際が問題になり話が大きくなっちゃいましたね。

 反社との接点もそうですが、こういった会社の謝罪・対応について誤った判断をくだしてしまうと、現代の日本では社会から相当数の非難が届くことを再確認。会社や個人が潰れるまでSNSやマスコミにより攻撃されかねない世の中でしょ。。対応策は随時ある程度考えてとかなきゃならんですね。

 対策・打開策はいち早く



 加藤浩次さんが “ スッキリ ” で語ってましたが、『 吉本興業の大崎会長・岡本社長が退陣しない限り、この騒動は終わらない。世間が納得しない。』という旨の話をされていましたが、そのとおり!でしょ。『 このまま会社の体制が変わらないなら吉本を辞める 』とまで言ってしまうトコロが個人的には好き。ですが、世の中によくある辞任、会社を離れるかたちは今回良くないと思いますね。

  辞任するにしても社長や会長にも生活があるわけですし、今までの会社への功績があるワケですから一概に会社からの辞任を即すのが良いとも思えません。 辞任して気が付いたら系列や子会社で社長やってるとかよくある話ですしね。

 これじゃ、世論を味方につけた仕返しにも見えなくないし。さんまさんや松ちゃんがいうペナルティありの芸人さんを救済するなら、大崎会長や岡本社長にも救済がなくては本当の意味での “ 松本興業 ” は発起出来ないんじゃないですかね?


 私目はですね、責任とって辞めるのは会長職や社長職だけで良いんじゃないかなと。社を辞めるのは反対なんですよね。『 責任を負って辞める 』という責任の取り方、取らせ方は辞める人にとってみれば、責任を投げ出して逃げるようにしか見えないし、会社に残る側としては、厄介払いにしか見えないんですよね。

 自ら会社に残って騒動のすべてを収めて、それから会社を辞めるなり、上層部への再挑戦を続けるなりの自己判断をされたら良いのでは?と考えているんですが。。『 責任取って辞めます 』と言って辞めたところで遺恨も問題も会社にすべて残ったままなんですよ。


 結論、大崎会長や岡本社長には責任をとって会長・社長を辞任し、社員として会社に残って吉本興業の信頼回復や芸人さんとの関係修復に努めて欲しいですね。


 甘い考えかもしれないけど、この2人や藤原副社長とダウンタウン、今田さんや東野さん、キム兄、ヒロさんなど所謂、“ ごっつええ感じ ” 世代の人間で良く笑ったんですよ。単純にもったいない!し、あの頃に戻ってもう一度、お笑いを考え直してもらう。

 テレビのオモロさを取り戻す。それらに尽力してもらうというのがベストではないかな。と。現代の会社経営より現場でオモシロイものを作ってた時の方がお二人は楽しかったんじゃないかな。


 あーなんとなく、ついでだから

 書いておくんですが。。私目ならウチならという話ですよ。

 花屋時代にアルバイトで働いてくれていた女子が、ある日什器を壊しちゃったんですね。事故やマチガイは誰にでも起こることなんで仕方ないなと。ただね。その日会って報告受けた後の一言目が「 責任取って辞めようかな….」だったんですね(笑)。

 今でこそ笑い話ですが『 はぁ?』ってなりません(笑)?


 そもそもお客様や本人にもケガがなく、周りに迷惑をかけるような事案ではなかったので問題は全くありません。ただ什器は現に壊れており修理が必要でした。彼女なりの 「 責任取って辞めようかな….」 だったようですが、全く意味不明の的外れな答えでしょ。

 あなた程度の人が責任取って辞めたところで何が起きるの?って。壊れた什器が治るの?って話です。キツイかもしれませんが、それが経営者的?雇い主側の考え。私目の考え方です。


  アルバイト程度の人の責任なんてたかがしれてるんです。 そんなこと考えずに「気を付けて頑張ります」でいいじゃないですか。お店が被る損失を取り戻したら良いだけの話でしょ。『 そんな損失スグ返してやるよ 』ぐらいの気構えじゃないと、楽しく・長く・好きな職場で働いていけませんよ(笑)

 責任の取り方って立場立場であると思うんですけど 『 責任取って辞めます 』『 責任取って辞めろ 』というニュアンスは雇われる側も雇う側も軽々しく使うもんではないでしょ。すべて投げ出して辞めるよりしんどいですよ。。降格して残るほうが。でも放り出して辞めたときから、いい加減な人と陰口を叩かれ、自分には劣等感だけが残る。それなら多少つらくても残って自信の信頼回復に努めるのも人生に必要な時間じゃないでしょうかね。

 卍解のチャンス。。こら!IME普段の趣味を出すんじゃない(笑) 挽回のチャンスをすべての人に平等に与える気位を持っておきたいものですね。


 すべてが片付くまでに、どれぐらいかかるのかはわかりません。が、いち早い対策・打開策は最重要ですね。グダグダな長いだけの会見はもう要らないんじゃないかな。。しかしコンプライアンスって口に出すと ? ラ ? と ? イ ? の間に小さい ? ッ ? って思わず入っちゃいません?コンプラッイアンスって。。 あれ?私目だけ?私目だけなのか。。



・コンプライアンスとは?

「コンプライアンス」の意味は?使い方や例文を簡単に解説!


written by da hiko


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


お問い合わせはコチラから

 

 

Available
Booked
Changeover
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PAGE TOP