スチャラか社長の ぼ-らぼら・ザ・ワールド

とろける脳

 こんにちは!da hiko です。最近、日本統一というVシネにハマっておりましてヒマさえあれば、Amazonプライムビデオをひらき観ております。まーまードハマりですね(笑) そこで不思議に思うのですが。。

 『 なぜ敵方組長の携帯電話番号を知ってるの?』
 『 全国名簿でもあるの?』
 『 それとも事務所から転送?』


 と。。ま、今の世の中ですから調べる方法や情報網があるんですが。もし知っている方、ぜひともコメントください。気になって気になって。。また今夜もプライムビデオ漬けになりそうです(笑)

 本来だと、次の話へと続く連続ドラマなどは観ないんですが。。Amazonプライムビデオだと観てしまうんですよね(笑) すぐ続きが観れるので。。じゃんじゃん観ちゃうんですよね(笑) ホントオンデマンドってコワイコワイ(笑)

コワイコワイ

 と言えば一度クリックしたネット広告が、『 次のサイトでも次のサイトでも 』『 しつこくしつこく 』追っかけてくる、追っかけ広告コワいですよね。仕事柄、『 売れる商品 』『 売れてる商品 』を楽天・Amazon・Yahooショッピングなどで検索します。

 すると閲覧したホームページが先に検索した商品の広告だらけに。。以前、『 女性向けの “ オープンクロッチのパンスト ” を売ろう!』って話があり、『 どこの売場で?どこの?どんな商品が?いくらで?売れてる?か 』これをリサーチしたところ。。

 数週間、開くページ開くページで “ オープンクロッチのパンスト ” 広告バナーに表示され、お客さまの前でパソコンを開くのが恥ずかしかったことがありました(笑) 広告バナーをベタベタに貼りまくってあるページだと本当に大変タイヘン?いや変態ヘンタイでしたね(笑)

そのチラシ。。あれ?

 日本中そうなんでしょうが。。神戸・三ノ宮はガラガラ。。閉店ガラガラではなく。。開店ガラガラ。。人気のない街ってホント寂しいですね。例年なら2月末から3月いっぱい飲み会・送別会・誕生日会が続き。。

※3月生まれの友達も多いんですが、私目の誕生日もアリ。。連続飲み会が続くハズだったのですが


 気が付けば昨年3月31日中29日が飲み会。酒の席は40席を超えるという。。皆さんはそんなことはないでしょうが。。酒の席が多い年間とおして多いハズです。もしかすると年末年始以上では?

 それはさておきトップの写真。宴会シーズンに併せ刷られたであろうチラシ。ここだけではありませんが相当数ポスティングされてきます。さらに “ 新型コロナウィルス ” の影響でデリバリー、ネット通販の需要が高まっていますよね。そんなチラシも急に増えてます。

 で、ヒマつぶしにチラシを隅隅までよく見るのですが。。あまりインパクトに残るチラシってありませんね。何が悪いのか?写真?キャッチコピー?色?バランス?コンセプト?答えはそれぞれですが。。

 トップ写真のチラシで言えば、おそらく系列店でしょうが『 他店との違いが解りません 』この2枚で言えば「 また来てるよ 」と中身を見ることなく捨てられるでしょうね。コピーにしか見えません。

 あと『 この写真では美味しそうに見えない 』です。写真ってホント重要ですね。この中で唯一インパクトを残せる箇所のハズなのに『 小さい 』で『 撮る場所悪すぎ 』ですね。しかし魚を扱うお店にしては全く水色がありませんね。

 チラシ・広告作りってホントむずかしいんですよね。写真が悪いと論外ですし、お店のロゴやお店の雰囲気がチラシに出ていないといけない。配色・文字の大きさ・文字数などのバランスを欠くと、どんどん難しいモノになって、『 ハイやり直し 』ってコトがZARAで。。ザラです。

 ホームページも同じでして最初のコンセプトからハズレていくと。。しっかりとしたコンセプトづくり。それに沿った更新を繰り返す。これが重要となってくるワケです。できればホームページ設計者・設計会社にお願いして更新作業してもらうコトをお勧めします。

 もちろんホームページだけでなく、ロゴ、チラシや名刺、ノベルティまでオールインワンで気に入った会社とお付き合いされることが最良ですね。

 しかし、せっかく良いチラシが出来てもポスティングする業者がアホだと最悪です。トップ写真のチラシはいずれかが、週2か週3でウチのポストに投げられています。。それ意味あるポスティングなんでしょうか?

 『 チラシ作成が安い 』『 印刷・ポスティングが安い 』それだけの理由で広告制作会社を選ぶというのは。。

『 ただ利益を垂れ流すムダな行為 』


 ではないでしょうか。。業種やターゲットで、『 チラシが最も効果的な店舗やサービス 』もあるでしょう。そのあたりの精査を行った後に『 効果的な広告 』を選択し広告費を使いましょう。

 その判断が危うい場合は『 無料でできるSNS更新をひたすら続ける 』を実行してはいかがでしょう。どんな投稿でも、いずれ役立つことがたくさんありますよ。

あと!あとがき

 そんな賑わうはずの3月の飲み会はゼロ…繁華街は開店ガラガラ…普段しょっちゅう呑みに出る友達も “ 新型コロナウィルス感染 ” を恐れてか?出てきてくれません。ホントつまらない3月です。。

 こんな調子が続けば、店舗の閉店・従業員解雇と経済状況の悪化に拍車がかかりそうですから。。率先して飲みに出ようとはするのですが。。無意味に出歩けば不謹慎?といったなんとなくな罪悪感?なんだか難しい。。ホントストレスが溜まる3月です。

『 東日本大震災すぐもこうだったな 』

 と振り返ればあれから9年。今日はお祈りの日でもあり、私目の誕生日でもある複雑な日なのでありました。。では黙祷

 しかし、いつまでもこういった日々が続くと『 精神衛生上良くない 』とくに子どもたちには良くない。。良くないな。子どもたちのケアしっかりやっていきましょ!ってウチ、子ども居ないんですが。。ついつい “ ゆめてらす ” のホームページ管理してると。。

 まずは大人が率先して遊ぶべきか?考えれば考える程やりにくい。。とりあえあずAmazonプライムで日本統一観るか。。うーんあーバカになってきた。。とろける脳

written by da hiko


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


お問い合わせはコチラから

 

 

Available
Booked
Changeover
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PAGE TOP