スチャラか社長の ぼ-らぼら・ザ・ワールド

最近の相談~PartⅡ

 こんにてぃわータイピングはシロート。。株式会社はこらぼ、増田です。いまだ『 こんにちは 』をうつとこうなります(笑) そんな私目の話を読んでくれる人が居るんでしょうか(笑)

 久しぶり昨日Blogに文字入力しましてね。最後に『 もうひとつの最近の相談を近々Upしますねー』なんて書いたんですけど忘れそうなんで、スグ文章で残すことにしました(笑) ほんとスグやらないと忘れるんですよね(笑)

 で本題いきまーす。昨日書いた『 補助金のあれこれ 』はこのページの最後にリンク記しておきますね。それに続いて多かったのが。。

ネット販売について

 です。『 自社ページで商品・サービスを販売するには?』『 楽天・Amazonでの販売は儲かるのか?』そう言った問い合わせ・相談は増えますわな。そりゃま当然ですわね。

 新型コロナウィルス感染拡大で自粛&引き籠りが当たり前。お客は店舗に足を運ばない状況がさらに加速し、ネット通販・ネット経由サービスの売上はガンガン伸びてますから。

 ただよく見ると衛生品や食品がほとんどの割合を占めていて『 何でも売れている!』というわけではないんですよね。とくに外に出ないせいかアパレル関連はキツイでしょうし雑貨も追随してるでしょ。

 売れてるのは、お取り寄せグルメ、子どもとチャレンジできるレシピ付き食品、格安食材、調理器具、日用品ぐらい。まーマスクはとりあえず売れてますね(笑) あと贈答用の購入も商品より食品に傾いてますね。

 自粛&引き籠りが始まった頃は家で快適に過ごすための家電、パソコン、ゲーム機、ゲームソフト、おもちゃ系も売れてましたが流石にリピートが少ないのでいまはそれほどでもないし。

 ちなみに弊社で扱ってる商品はさほど入っていません残念。マスクと肉類、最近力をいれている神戸牛ぐらいですかね。Tシャツもイマイチですね。

 ここら辺の売れ筋に当てはまる飲食店や会社の方はホームページ作成やカート設置、ネット広告の質問へとつながっています。地方自治体の補助金事業に掲載されているというのもありますしね。直近ですと

神戸市内中小企業
チャレンジ支援補助金

https://www.city.kobe.lg.jp/a31812/jigyoukeizoku.html

補助金でホームページ作成や改修、広告費の捻出、コンサルまで受けられます。

・6/8~6/19 募集
・事業あたり 補助率3/4 補助上限100万円
・神戸市内の事業所
・神戸市民の経営者 神戸市民の従業員が大半

 程度に当てはまればOK。

日本商工会議所
小規模事業者持続化補助金

https://r1.jizokukahojokin.info/index.php/sinsei/

・第二期 募集中~6/5
・事業あたり 補助率2/3 補助上限50万円


 同じく、ホームページ作成や改修にも使えますが広告費やパソコンなど本体購入には適用されないようです。どちらも友達や花屋仲間なんかにも送っておきました。

 なんなり貰って現状を打破しないとコロナショックはまだ始まったばかりでしょ。第二波、第三波と続きますからね。第二波の時には補助金だの給付金だの業績が悪ければ低金利貸付さえ断られるのが目に見えてますからね。

 非常事態宣言で制限が緩和されたらまずは金策、次に第二波、第三波をそうていしたあらゆる対策を打っておかないと。。ホントに潰れちゃいますよウチなんて。。でついでの相談に。。

テイクアウト・宅配は続けるべきか?

 と聞かれることがあるので私目の意見を。。

 コロナショックはまだ始まったばかりでしょ。第二波、第三波と続きますからね。まずは金策、次に第二波、第三波をそうていしたあらゆる対策を打っておかないと。。と書いたぐらいですから

 とうぜん続けるべきでしょう。細々でも。負担が大きいのは解ってるんです。が、細々でもテイクアウトや宅配を続けることで新型コロナウィルス感染拡大前のお客様とは違った層のお客様が取り込める可能性があります。

 いまドコのお店も会社も困っているのは同じ点、理由で1店舗、1サービス、1商品に依存し過ぎているからでしょう。店舗で待つ商売に再び戻れば以前のお客様はある程度返ってきてくれるでしょう。

 が、テイクアウト・宅配をやめるとテイクアウト・宅配時に掴んだお客様は離れます。以前のお客様は100%まで返ってこないことを考えると以前の経営理論、収支予想では成り立ちません。

 何より新型コロナウィルスの第二波は確実にやって来るでしょう。その時また、『 一から始めるんですか?』今回は助け船がたくさん出ているでしょうが。。『 次はあるのでしょうか?』

 多少無理してでもテイクアウト・宅配を続け『 テイクアウトできる店 』『 宅配してくれる店 』といったイメージをお客様に植え付けるべき時期ではないでしょうか。そして結果そう遠くない第二波に入った時で『 自粛&引き籠り再び 』の時期。

 私目に言わせれば、むしろ先に書いた補助金を使い、インターネット通販、ケータリングや出張サービスに方向転換する時期なような気しかしません。あーだこーだ言って何もやらないお店、会社は必ず潰れるでしょうね。そんな大きな転換期なんですよね。今

 と偉そうなことを書いてみましたが

 明日は我が身

 私目、弊社も跡形も残らないかもしれません。対策は必然ですが、うったからといって必ず助かるとは限りません。対策は打って打って打ちまくる。ぐらいでないと助からないのは目に見えてます。うった後は天に運を。。弱っちいですね~我我はwww.

 週はじめ『 どうにもならなくなった!』というスナックに伺いました。打ち合わせのようで打ち合わせではなく、お誕生日をお祝いして、しっかりお代をお支払いして1時間半ほどで失礼しました。2カ月の無収入はヤバイですね。

 お当日はお客が1組2組。緊急事態宣言が解除されても客足が戻るかは不明。解からないこと尽くしの中で「 がんばれ 」とは言えませんね。『 たまには寄ってみる 』ぐらいが良いのでしょうか。正解が出ませんね。

 アイキャッチ画像は最近ちょこちょこ売れ始めたTシャツ。ロックTシャツ、キャラクタTシャツなんかが売れ始めました。ようやく初夏なんですかね~クレイジーベアが映える季節になりました。

written by da hiko


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


お問い合わせはコチラから

 

 

Available
Booked
Changeover
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PAGE TOP