スチャラか社長の ぼ-らぼら・ザ・ワールド

『 森の土 』との出会い


どんな植物もグングン育つ!
奇跡の有機培養土!森の土
14L×4袋入


 どんな植物でもホント

 この土!どこにでもある培養土とはチト違うんよね。『どんな植物でもホント良く育つんよ~おほほー!』そう説明受けたのが懐かしい(笑) うーん話せば長いけど読みます?短く刻んで書くんで。。まーヒマつぶしに読んでくさい。。

 むかし昔のコトじゃっーーーたぁ。あれは21世紀に変わる少し前、ある植物大好きな園芸卸問屋の社長に山奥まで呼ばれてねーあ!社長さんは女性でね。。親しみ込めて? おかーちゃん ?って呼んでまして。

 その『 おかーちゃん 』から卸の本社ではなく、当時のどかな山奥にあった自宅に隣接した農園に呼ばれてねー第一声が「あんた!本物のエエーつちが出来たで!」言うて、まー嬉しそうでしたわーでね!その土の成分やら特徴やらを2時間ほど延々語って。。

 でもって、「 どんな植物でもぐんぐん育つから、有機培養土『 ぐんぐん 』って名前つけてん 」ってうれしそーに話してくれたのね。それが。。1998か1999年頃、2000年になる前やったから。。もう20年前の話なんやね~

 淡路花博に出店

 そんなこんなで販売がはじまった『 森の土 』の祖となる、有機培養土『 ぐんぐん 』。園芸の卸問屋、社長肝いりの培養土ということもありまして、『 おかーちゃん 』の問屋ではいち早くオリジナル培養土として販売。取引先を中心に小売店にて、ちょくちょく見かけるローカル商材とあいなりましたー。

 そして運よくなんですか?満を持してなんですかねー?、ジャパンフローラ2000という世界的な植物・花を中心にしたイベント、淡路花博が兵庫県・淡路島で開催されるわけです。『 おかーちゃん 』は躊躇なく出店。自身の卸問屋から花を仕入れ、オリジナル培養土を大量につくり100坪ほどあった販売スペースの半分を自らの店舗としてうって出たんですねー。

 で、その販売スペースの運営をおこなっていたのが、私目が当時所属していた兵庫県園芸商協会という園芸店主体の協会。運営側スタッフとして、一生にいちど参加できるか出来ないかのイベントでしょ?私目もスタッフとして設営から営業、撤去まで約250日の内、半分の120日ぐらいを淡路島の花博会場にて過ごさせて頂いた。。うん楽しかったねーーーホント。

 こうして 『 森の土 』の祖となる、有機培養土『 ぐんぐん 』は世界的な花のイベントにて出展、販売され 大勢の花好きの目に止まることに相成りました。この辺りからですね。。『 おかーちゃん 』と仲良くなって。。現在は息子、次男が手間暇かけて『 森の土 』作って販売してるんですが、年が同じで誕生日もほど近い。彼とも今では仲良し。。出会いはこんな感じですかねー

 その後、2000年末に自営した私目も 『 森の土 』の祖となる、有機培養土『 ぐんぐん 』をメインに園芸店を経営していくんですが。。この続きはそのうちーということで。。

キーワードリンク

ジャパンフローラ2000 – Wikipedia

花博 – Wikipedia

袋詰めされた『 森の土 』

  意外に歴史のある有機培養土『 森の土 』 ロゴは木が三本ではなく、木・水・土。水・木・土ではありませんのでご注意を(笑) 売りあぐんだんすよね~当時はリットル当たり100円超える培養土なんてほとんどなくて(笑)

 最高級品だったんじゃねーかなー。田舎行くと今でもそうですけど。。土なんてね「 その辺にあるものでしょ 」って(笑) 結構キツイ言葉で言われましたよねーーそれも良い思い出か(笑)

 当時も土壌改良には理解があったけど、土本体を商品とする培養土は今でも買うことに抵抗あるユーザーが全国で見ると多いかもね。でも都会(笑) っていったら語弊があるけど、土の無い家やマンションに住む人からしたら培養土って手軽に使える、いわゆる土になったんじゃねーかな?その辺りに住む人にはメジャーになった培養土だけど。。

 粗悪な商品は今でも多くて。。そのまま使える培養土ってなかなか存在しない。まー使う人も、そもそも培養土について勉強なんてしねーもんだから仕方ねーんかなーちょっと勉強すると使っている培養土、買ってみたい培養土に混ぜられてる材料を見ただけで、その培養土の特徴がつかめて水のやり方や肥料のやり方とか植物を育てる方針とか考えられるのになー

 そんなかで私目がお勧めする 『 森の土 』 が絶対じゃないんだけど他に、これぐらい未知の力というか山や森が持ってる本来の力も持ってる培養土に会ったことがねえんだよな。またオススメ商品で書くけど花好きなら一度は試して欲しいなって培養土なんだわ。まじめな話、一度使ってみねぇか?さらに花が!緑が!土が!好きになると思うんだけどなー

 『 森の土 』の良さ 確認して。下のリンククリックしたら商品説明見られるから。読むだけで花好きならワクワクするから。なっ。なっ。なーー(笑)

どんな植物もグングン育つ!
奇跡の有機培養土!
森の土 14L×4袋入


written by da hiko


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


お問い合わせはコチラから

 

 

Available
Booked
Changeover
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PAGE TOP