スチャラか社長の ぼ-らぼら・ザ・ワールド

痛恨の極み

 あーめんどくせー痛恨の極み。。おはようございま~す!株式会社はこらぼ、増田です。九州の西側を通過した台風9号。ほぼ同じルート通過するであろう台風10号。福井県で最大震度5弱詳細解らず。と災害列島日本も気になるのですが。。

 インターネット系の仕事をする中で最大の失態が。。大事ではないのですがセキュリティがあまかった。。おそらくスマホ内の情報を抜かれ。事実、私目のカードでお買い物を楽しんだ輩がいるようです。

 コトの始まりは一昨日。19時過ぎの一通のメールから始まります。ちょうど元町の葡萄舎さんにHP制作の打ち合わせに出かけるところ。『 楽天カードから不正利用検知があり、カード使用内容を確認したい。とりあえずカードの利用は停止中 』といった内容。

 取り急ぎ電話してみたものの不正利用を主とするモニタリングチームという部署は忙しいのか電話はナカナカつながらない。そうこうしているうちに葡萄舎さんへ伺う時間に。向かう徒歩中・打ち合わせ中も電話をかけ続けるも繋がらない。こういった不正利用の問い合わせメチャ多いんですね。。

繋がったのは1時間半後

 結果、担当者と電話が繋がったのは楽天カードデスクの受付時間ギリギリ、21時前。そこから20分やり取りを進める中で、不正利用の確認は取れたものの楽天カードで2件検知しているものの。Amazonでは6件お買い物されている。

 ここで楽天カードの担当者が良いなと思ったのは「 おそらく登録されているカードすべてで2件づつ買い物しているはずです。Amazonに登録されているカード、全ての会社に連絡して確認してくださいね。 」とのこと。これは担当の男性を褒めておきたい。

『 秀逸な応対でした!ありがとう 』

 で話は戻りますが、朝から会社で仕事しながら他社カードに電話すること3時間。もちろん仕事しながらですが、昼過ぎにようやく手続き終了。こんな手間、ヒマでも嫌ですが忙しいときにやめて欲しい。。

 しかし、この手の不正利用に関する電話応対は秀逸。専門の人が座っているんですね。きっと。手慣れた話しぶりで手続きが進みました。これはカード会社が相当な被害にあっている証拠でしょう。マニュアルもキッチリ出来ているようですし。被害者の多さが伺えます。

 もしかすると、少額でいい体験をしたのかも。私目のカードでお買い物を楽しんだ輩にも、カード情報を盗んだハッカー?プログラム?プログラマー?にも腹がたちますが。。結局のところですね。。

『 私目のスマホに対するセキュリティのあまさ 』

  が露呈した形。被害額こそ少なく請求されないかも知れませんが。。インターネット系の仕事をしている私目には『 痛恨の極み 』でしかありません。セキュリティ対策はアプリ側いろいろさせられてるんですがね。。

 古いアカウントに侵入されました。二段階認証を設定していなかったのが問題。最低限の二段階認証を忘れているなんて。アホです。。

『 あ~情けないったらありゃしな~い 』

 手続きに計5時間ほど。そのほとんどが電話が繋がるまでの待ち時間で、待ち時間は仕事をしていたとはいえ。。あ~だる~あ~めんどくさ!あ!あ!あ!のあ~です。。

 そして手持ちのカードはすべてお亡くり。

 再発行まで1週間から10日。その間、仕事に勤しむとしましょう。いつもながら現金持たないしね(笑) 残額5,000円の楽天EdyとICOCAだけが頼りです(笑) だから決して誘わないでくださいね(笑) お酒

 あ~カードが届いたらアチコチ手続きしなおさないと。。『 マイレージの手続きに~ 』『 継続系の電気・年金・保険・サーバー・エステ 』『 ICOCA・Edyに 』 もうドコとまってるかワカランな~

 とりあえず9月は手続き忙しいですわ。「 皆さんも気~付けてくださいよ!めっちゃめんどくさいだっせ~だっせ~しね 」ではまた~ダルダルな da hiko さんでした。

written by da hiko


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


お問い合わせはコチラから

 

 

Available
Booked
Changeover
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PAGE TOP