スチャラか社長の ぼ-らぼら・ザ・ワールド

人を雇うってムズかしい。。

 こんにちは!da hiko です。先日、とある社長さんたち数名との食事会がありました。と言ってもメシには目もくれず、呑んでばかりいましたけど(笑)

 ま-ま-大きな会社の社長さんであり、うちとは規模も違えば。。資金も違い。。何もかもが大きな会社の社長さんばかりでナンで私目を呼んでくれたのか見当もつきません(笑) が結構盛り上がるモノですね~♪

 話題は人を雇うときの。。

 様々な職種、いろんなタイプの社長さんがおられたんですが、一様に同じ言葉を耳にしました。『 人材不足 』でした。

 『 人材不足 』を理由に技能実習制度をつかい外国から実習生を受け入れている会社は少なくないと思いますが、一様に言われるのは言葉の壁と習慣の違い。どうにも「 日本、地域、会社に慣れてくれない 」という方々が大半でした。

 もしかすると「 慣れないのは社長さんも同じでは?」とも思いましたが(笑) そこは黙って話を聞いておりました。すると、とある社長さんが笑っておられまして。。「 まだ外国人に手こずってるの?」と。。

 続け様「 日本人の方が使いずらいよ 」笑っておられました。求人を見て結構な数の若い日本人がやって来るそうですが。。バイト・社員関係なく、離職率は半端ないんだとか。。

 「 それに比べれば外国人の方が 」と爆笑されておられました。「 日本人よりも外国人の方がガンバってくれる 」と力説。「 仕事・言葉を覚えようと必死な姿を見ているとついつい可愛がってしまう 」んだそうです。

 次に口開いた社長さんは

 そもそもな人の雇い方について語ってくれまして、これにはかなり納得させられました。と言いますのも始まりが人ではなく、教育だったからです(笑)

 この社長様曰く、「 日本の大学・高校に行くな!バカになる!」とのこと(笑) のっけから心を掴まれましてファンになりました(笑) 「 学生がバカなのではなく、世相やメディア、学校をが子どもたちをバカにする!」なんて言っちゃうんですよ(笑)

 この社長様の理想では、ゆくゆく『 中卒 』「 中学校卒業者をだけを雇い入れ会社を運営する方針 」なんだとか。高校・大学に行き、「 遊びを覚えた子どもたちには興味がない 」んだとか。

 すでに「 数十名の『 中卒 』者を雇い入れ、優秀な人材に我社で育て働いてもらっている 」とのこと。「 一般常識や必要な知識が欠けていれば社がで教育し立派な人間になってもらう 」んだとか。

 『 必要スキルを持った人材は他社から 』『 人を育てるのではなく経験・スキルを買う 』こういった考えの時代に。。この考え方!驚きませんか?

 他社から来た人・経験者は変な癖があったり、偏った考えがあったりで『 なじめない 』という事例が多いのは確かですが。。私目は「 いずれビジネス誌で熱く語る有名な社長さんになるのでは?」と。。

 ひとそれぞれ三者三様の考え方があって然り。。ですが、ここまでサッパリと言われますと『 なんだかその様な気がしないでもない 』 実際、社長様の会社・職種にはマッチしており、ある意味その考え方は正しいのかも。。

 学歴社会が崩壊する日は案外近いのかも知れませんね(笑)


 働き方改革・外国人労働者の増加など日本の労働事情・労働環境は大きな変革の時。そのうち弊社でも事務員が社長になって、私目が蚊帳の外。。なんてことが起きるかも知れません(笑)

 皆さまも今一度、自身の仕事・労働、周りの労働者・労働環境について考えてみるのも一興。AI時代到来で無くなる職種。必要絶対数が減る職種もあると聞きます。自分の職業について考えてみてはいかがでしょうか。

 今日はこれから伊丹にある鶏肉卸売会社の専務さんと食事。。寒い寒い今晩になりそうですがヤッパリ終電なんですかね--(;・∀・)


 弊社グループではベトナム・タイといった東南アジア各国の会社と貿易・業務提携する中で技能実習生の紹介、アフターケアを含めたコンサルタントなど、幅広い業務を行っております。

 ご希望のお客様がいらっしゃれば、弊社グループのコンサルタントをご紹介いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

written by da hiko


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


お問い合わせはコチラから

 

 

Available
Booked
Changeover
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PAGE TOP