はこらぼ社員の日常

丹波篠山黒豆便り ~其之肆

 週末到着予定の台風が非常に気になる火曜日です。こんにちはーー “ dahiko ” さんです。春から携わってきた丹波篠山市の黒豆農家 “ 稲やん ” とYさんの事業サポートも大詰め!

 いよいよこの地域でも黒豆狩りが解禁となり市内各所で10月5日から販売が始まっております。

 農組合さんや農協さんのお話ですと、解禁の週末から日曜にかけて多くの観光客が丹波篠山市を訪れ黒豆はあっという間に売り切れ。。商品が足らない盛況となっているそうです。



 我らが “ 稲やん ” の畑でも、就労継続支援B型事業所の方々に作業にあたっていただき収穫作業が進んでいます。畑からの切り出し。枝を打ち鞘の収穫。さらに選果までをこなしてくれています。本当にドコか悪いの?と疑ってしまうほど動いてくれます。事業所 “ あつまろ ” の管理者による人選も大きいですが、彼らは実は優れているんですね。ハイ。。つくづく感心致します。


 美味しい黒豆の秘密

 そんな収穫真っ最中の黒豆ですが。。みなさん知ってますか?今、収穫真っ最中なのが黒豆の枝豆。いわゆる黒枝豆。このまま月末ぐらいまで放置すると完熟に近い熟した黒枝豆が出来ます。

 それをさらに放置しておくと乾燥して黒大豆。いわゆる黒豆になります。みなさんがよく見る形態は初期の黒枝豆と乾燥した黒大豆ではないでしょうか?もちろんこの両とも美味しいんですがーーー

 これを食べたらマタ食べたい!という病みつき黒豆は黒枝豆と黒大豆の間。完熟に近い状態の黒枝豆がサイコーなんです!

 ちょっと見た目は悪いんですよ。。鞘が黄ばんで黒豆が熟し始めて真っ黒ーーくなり始めてますから。。知らない人が見たら美味しい時期を過ぎた様に見えるんですが。。これがサイコーにうまい!美味いんですよ。

 下の黒枝豆の茹で方は地元の方が美味しい食べ方を是非!ということで提供いただいたんですが25日~30日この期間収穫されたものがベストですね。

 多少気温差で日のズレがあるものの、ほぼこの前後ならお住いの地域で丹波篠山産黒枝豆を探してもらえればベストではないでしょうかね?

 10月中頃も枝豆として美味しいんですが丹波黒豆本来の味ではないかな。。かたや完熟なら11月初めの3連休は?とお思いの方。。

 完熟した豆と同時に鞘も熟していますので輸送で傷んじゃう可能性が高いんです。見た目も。。したがって一般的なお店では売ってるの見たことありません。。現地、丹波篠山でしょくすなら最高かもしれませんけど。。

黒枝豆の美味しい茹で方

 この他に “ ゴハン ” と一緒に炊いたり、“ おこわ ” も栗おこわのように美味い。パンに混ぜ込んだ “ 黒豆パン ” は結構ファンも多い。他にも餃子の皮で鞘をつくり和食八寸に。

 などなど丹波篠山市内の居酒屋では工夫を凝らした一品が数多く食せるんです。おうちでも “ おこわ ” や “ 黒豆パン ” なら器用な方ならつっくちゃうんでしょうねー

 ただただ台風19号が心配

 ただ今週末からの10月唯一の3連休は猛烈な台風19号が日本の中心部を抜けていく見込み。。被災する家屋が多い千葉や宮崎が心配。。我らが “ 稲やん ” の畑も他人事ではありません。

 この台風の予想されたコースが最悪。。昨年、関西国際空港の連絡橋に船が突っ込んだ。。多くのハウスが倒壊・ビニールが吹き飛びました。。同時に多くの農作物が集荷を前に風害や塩害に。。あの台風と似たような進路予想が出ています。

  収穫が始まり、くしくも今週末から始まる3連休は 丹波篠山味まつり で多くの観光客が見込まれておりますが。。ひじょうに憂鬱な台風待ちを強いられている模様。。早々に収穫してしまうワケにもいかないでしょうし。。

 祭りの準備は着々と進めないといけないですし。。うーーんどうしたモンでしょうねーー

 この台風19号は超大型で猛烈とのこと。。ドコを通っても日本にとって大打撃になる予感。。畑も海も山も川もキケンがイッパイ。皆様に被害が及ばない、軽微な被害に留まるようお祈り申し上げております。

 地震に津波。。台風に山火事。。と多すぎる天災にお疲れな日本。。地球には少しお手柔らかにお願いしたいモノですな。

関連リンク

丹波篠山の黒豆農家知りませんか?

丹波篠山黒豆便り ~其之壱

丹波篠山黒豆便り ~其之弐

丹波篠山黒豆便り ~其之参

written by da hiko


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


お問い合わせはコチラから

 

 

Available
Booked
Changeover
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
PAGE TOP