はこらぼ社員の日常

eBayで売れた!初めての発送!その②発送ラベル・集荷・フィードバックまで

こんにちは!株式会社はこらぼのハライです。

初めて商品が売れ、梱包が出来たので次は発送ラベル(送り状)の用意です!

これもまた初心者の私・・・
契約したDHLのページからバイヤーの情報を入力して発送ラベルを出さなきゃと思っていましたが、eBay認定のシッピングツールを使えば自動的に作成されることがわかりました!

「HIROGETE」の使い方をまとめていましたので是非ご覧ください!

【eBay認定の送り状作成ツール「HIROGETE」が便利すぎる!】

今回はHIROGETEの利用が初めてだったのもあり、初期設定やら躓いたところ、ラベル印刷ができないなどの改善策を調べながら作業しましたので・・・もたもたと時間かかってしまいましたが、結果的には簡単に発送ラベル(送り状)が作成できました。
バイヤー情報の入力間違いが無いので断然使うべきですね!

プリントアウトしたらDHLのビニールポケットに全て入れて公式サイト指定のラベルの添付位置に貼り付けます。
送り状の確認ができるようにビニールポケットの用紙入り口は封をしないでくださいね!

続いて集荷依頼!

DHLは電話とネット(MyDHL+)、HIROGETEからも集荷依頼ができます。
HIROGETEから直接集荷依頼できるって便利ですよね!

集荷地域よっての時間帯は違うと思いますが、翌日の時間指定にしておくと安心だと思います。
ネットでの集荷予約は集荷営業時間の2時間前までに指定するようにしてくださいとDHLの方にあらかじめ教えていただいていましたので

画像

集荷予約可能時間帯の画面右のバーの車のアイコンの色が黒い範囲だと、よほどの交通事情の問題などが無ければ集荷に来てもらえます。

今回は前もって、余裕をもって(なんせ初めてなので)予約!

きちんと時間になったら集荷に来てくださいました(ホッ

送り状の確認をしてもらい、梱包も大丈夫ですよと言ってもらって一安心。

一山超えた感と言うんでしょうか・・・

バイヤーに発送連絡!

出荷したらバイヤーに発送の連絡をします。
HIROGETEから発送確定をすることで自動的に発送番号が反映されます。
反映はされますが、改めて発送しましたよとメッセージを送るのが良しとの事なので、こちらも操作方法を調べて行いました。

My eBayからSailingを開くとAwaiting shipmentから対象が無くなります。
HIROGETEから発送確定をしたのが反映され、自動的にpaid and shipped ordersに移動しています。

画像


contact buyerwを選択するとメッセージが送れるので、ここから改めて追跡番号と発送した旨を送ります。

Hello Thank you for your purchase.
Items shipped today.
The shipping company is DHL.
I pack items carefully to keep them in good condition.
The tracking number is here.
○○○○
I hope the item arrives safely. If you have any questions, feel free to contact us.
こんにちは ご購入ありがとうございました。
本日アイテムを発送しました。
配送会社はDHLです。
商品の状態を維持するため、丁寧に梱包しています。
追跡番号はこちらです。
○○○○
無事にアイテムが届くことを祈っています。
何か質問があれば、お気軽にお問い合わせください。


こんな感じでメッセージしました。

いよいよ最後!フィードバックを付ける!

フィードバックとは、いわゆる評価です。
ヤフオクやメルカリにもありますよね。
商品を送っても買ってもフィードバック(評価)ができます。
このフィードバックの数がIDに表示されます。

出品する側はこのフィードバックの数が多くなると出品する際に有利になります。長くなりますのでこの辺りは別に書きますね!

My eBay→Selling→右側「Leave feedback」→○Positive→Tell us more→Leave feedbackからフィードバックを付けます。

画像

フィードバックをつけると、えんぴつのマークが濃い色に変わります。

画像

相手からフィードバックを貰うとメールのマークが濃い色に変わります。

画像

これで、ようやく発送に関してが終わりました!!!!

やったー!!!

eBay登録、設定、PayPal、クーリエの契約、発送方法設定、発送除外国の設定、商品ページの作成、販売、実際に売れて発送・・・
初めての事続きでたぶんきっと無駄な回り道もしただろうけど・・・

でも無事に売れて発送ができた!!!

これから数をこなしていって操作に慣れていけるようにがんばろう!

ちなみに・・・

追跡番号から届くまでどのくらいかかるのかを調べてみました。
※バイヤー情報の追跡番号をクリックして見るか、DHLの追跡検索から確認できます。

届け先はアメリカのテキサス州

このあたりです。

日本時間で13日夕方に出荷、15日の午前中に届いていました!
めちゃめちゃ早い!(DHLの日時表記は米時間で表示されます)

あとは、バイヤーさんからのフィードバックを待つばかりです。
良いフィードバックがもらえるといいなぁ・・・

待つこと6日・・・

バイヤーさんからフィードバックが付きました!!!

「評価を返してくれるバイヤーは、約3割程度」というのをネットで見ていたので、もらえるか気になっていましたが無事に高評価を頂きました!
2~3日たったところでフィードバックをあきらめていましたが、直ぐにつけてくれるわけでは無いんですね。

よし!次はリミット上限いっぱいまで商品登録してリミット解除の申し込みです!

ここまでお読みいただきありがとうございました!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


お問い合わせはコチラから

 

 

Available
Booked
Changeover
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
PAGE TOP