はこらぼ社員の日常

越境ECに挑戦!

こんにちわ!初めまして!株式会社はこらぼのEC担当の原井です。
EC?はい、ECとはインターネットを利用した小売ビジネスの総称で「インターネット通販」や「ネットショップ」という言い方をするとわかりやすいでしょうか。
今まで国内で行ってきたECですが、この度、海外にも目を向けてみよう!ということで越境ECを始めることにしました。


越境EC=インターネットを通して海外向けに販売するオンラインショッピング

言葉だけ聞くと・・・ハードル高そうですよね・・・
海外ってだけで言葉の壁がありますもの。もちろんワタクシ英語分からないですし・・・
でも、言葉の壁がクリアできれば購入者が国内海外かの違いってことだけなんですよね!それって、購入者数が今までより増える!って前向きに考えることもできる訳です!

越境ECの始め方は?

海外に商品を販売するとなると、どのような方法があるのか?

  • 自社で越境EC用のサイトを用意する
  • 楽天やAmazonなど国内のモール型ECを使って越境ECを行う
  • 海外モールに出店して販売を行う
  • 専門の代行会社に依頼して行う

などなど・・・・・

その中で、私が選んだのは世界最大規模のオンライン・マーケットプレイスeBayです。

eBayはヤフオクの世界版と表現するとわかってもらいやすいと思います。オークションと即決販売ができ、決済もPayPalが使えます。
わからないことを検索するとたくさんのヒントや回答が得られることや、日本語のサポートが受けられること。また、発送ラベルの発行なども簡単に行えて・・・ぶっちゃけると初心者でもどうにかなりそうだったから!です。
※実際、ちょっと回り道もしましたが躓くたびに解決方法を検索しては進み、躓いては検索し、を繰り返して開店することが出来ましたよ!

越境ECに初めて挑戦するワタクシ、同じように「越境ECをやってみたいな」「どうやって初めていいのかわからない」「初心者でも大丈夫かな?」と思ってる方のヒントになれれば、役立ってもらえればと思い、自身の健忘禄も兼ねてブログで残すことにしました。

アカウントの作成方法から販売、バイヤーフォロー、失敗したことなどなど自身が経験したことを参考にしてもらえればと思います!

ここまでお読みいただきありがとうございました!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


お問い合わせはコチラから

 

 

Available
Booked
Changeover
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
PAGE TOP