はこらぼ社員の日常

eBayで売れた!初めての発送!その①~梱包まで

こんにちわ。株式会社はこらぼEC担当のハライです。

今日は発送から梱包までの健忘禄です。

初めてのeBayに、初めて商品掲載をし、とりあえず1商品掲載することが出来た~と、ホッとして遅めのお昼ご飯をと思い、お湯を沸かしてカップ麺に注いだところでスマホのメール通知が・・・
ん?eBay?
件名:Sale confirmed:○○○○←商品名
Sale confirmed?えっっっ?まさかの?!

はい、いきなり売れました!!!

ちょっと・・・いやかなりの驚きです(;’∀’)
だって、ほんの15分前なんですもの!商品の掲載登録ができたの!
確認のためにサイト開いたら間違いなくAwaiting shipment(出荷待ち)に「1」の数字が!
こんなに早く売れた!という喜びと共に直ぐに「発送の準備」の事が頭をよぎりました。

次は発送の手順を覚えなきゃ!!!!!

と、言うわけで発送の手順の健忘禄です

eBayで商品が売れたら

My eBayからSellingのページを開いてAwaiting shipmentに数字が入ってることを確認。

画像


商品が売れた後、お礼のメッセージをバイヤーに送っておくと好感度が上がって良いフィードバック(評価)がもらいやすくなるということなので、まずは購入お礼のメッセージを送ります。

画像

Print shipping labelからContact buyerをクリックしてお礼文を入力。
写真を追加することもできます。

画像


壊れやすいものなどの梱包状態などの写真を送っておくのもよいかと思います。
「こんな風にしっかり梱包しましたよ」という安心感が伝わります。

中に入れるお礼のメッセージはグーグル翻訳に頼りました。

Hello Thank you purchase our items.
We will start preparing for shipping.
This item will be shipped by DHL within 3-5 business days.
Have a nice day.
こんにちは私たちのアイテムを購入していただきありがとうございます。
発送の準備を開始します。
このアイテムは、3~5営業日以内にDHLによって出荷されます。

通常なら翌日に発送可能でしたが・・・
初めての発送なので、3~5営業日以内としてみました。

いざ、梱包!

今回売れた商品はマグカップでした。

もともとこのマグカップは発泡スチロールと箱で梱包されている状態のものだったので、周りをエアークッションで包んで段ボールに入れればよかったので、梱包自体は楽に行えました。

発送方法を調べているときに、ちょっとしたオマケや手紙を入れておくとフィードバックがもらいやすいということを書いてる記事が多かったんですよね。。。

・メッセージを送る紙は日本ぽい紙などが好印象
・折り紙の鶴とかも受けが良い
・オマケは困らないものを少し

ふむふむ。なるほど。

ということでお茶のティーバックとメッセージカード的なものも同封してみました!

画像

日本ぽい紙と折り鶴でメッセージカード!これいい考えでしょ!

もちろん、翻訳はグーグルさん。

Thank you so much for your business with us.
We will be very glad, if you are satisfied with the item.
It would be appreciated, if you could leave us a positive feedback for the service we provided.
It helps to improve our service.
We look forward to seeing you again.
Sincerely yours,
この度はお取引ありがとうございます。商品に満足してくだされば、とてもとても嬉しく思います。
また、ポジティブフィードバックを残してくださると幸いです。
サービス向上の励みになります。
またのお取引を楽しみにしております。
真心を込めて。

DHL公式サイトに包装アドバイスというのが掲載されているので、参考にしながら丁寧に梱包。
ここで最終の梱包サイズを測りました。
DHLの運賃は容積重量か実重量のどちらか重い方が採用されるので、ここ大事です。運賃が大幅に変わってきます。

これで梱包は完璧!今のところ順調です!(のはず)
次は発送ラベルの発行ですね。ドキドキしながら作業開始です!

ここまでお読みいただきありがとうございました!



そうそう、なんせ初心者の私・・・発送についてのあれこれをサイトを検索して調べながら行うので思いのほか時間が掛かって・・・お湯を注がれ放置されたカップ麺は悲惨な状態になっていましたとさ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


お問い合わせはコチラから

 

 

Available
Booked
Changeover
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
PAGE TOP